2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和な一日

昨日は午前中人間ドック。そのあと午後も休みをとって一日休みだったのですが、なんだか疲れた感じ。胃カメラは体に負担なので来年からはバリウム飲んでX線にしようかな。(どちらか選択制)まあ、人間ドックが原因というよりこの暑さが原因なのだとは思う…

毎年恒例

今日は、朝から人間ドックに行ってきた。年1回恒例のイベントです。去年初めて受診して今年は2回目。2回目なので要領がわかっているので、その分楽な感じ。近くにある検査専門の診療所なのですが、建物はきれいだし、設備は最新のものなので、わりと快適…

夏の休日

会社に忘れ物をしていたのに気付いて取りに行く。その後、せっかく外に出たので買い物でもと思って駅まで。普段スルーするだけの京都駅の中を歩いてみる。普段、気にも留めていなかったけど、案外発見があるもので、時間があるときにもう少し歩いてみたいな…

いろいろ苦手なものはあるのだけど、その中の一つが嘘。そう、嘘をつくのはちょっと苦手です。世の中渡って行くには適度な嘘というものは案外重要なものでまっすぐ正直に生きるのは案外難しい。そもそも人が他人と接する時は、ペルソナをまとって、自分自身…

信じられない

冥王星が惑星でなくなるなんて信じられないw幼少の頃から揺るぎない事実だと思っていたことが覆るのはなんとなく複雑な気分。毎晩、夜道を歩いていても空にある星には見向きもしない僕ですが、小学生くらいの頃はわりと興味がある少年でした。プラネタリウ…

不思議な味覚

仕事中のつかの間のブレイクタイム。コーヒーを一杯と思って、コーヒーメーカーのコーヒーをカップに注いで飲んでみた。ん?味がない。コーヒーの味なんてわかっちゃいないんだけど、本当に何にも味を感じません。といっても薄いというわけではなく、十分濃…

難しい

ランチタイムは社会人にとってなんだかんだで貴重な時間。一日の中で家に帰ってからの時間を除くと、仕事から解放されて落ち着ける唯一の時間です。この貴重な時間を過ごす場所ってのは極めて重要なわけなんだけど、なかなか静かに落ち着ける場所ってのは見…

現金

投資信託を解約したお金が銀行に振り込まれていたので、ATMで引き出して、別の銀行にATMで入金。振込とか残高照会とかは、ほぼ全部ネットバンキングでできる状態にしていたのですが、この部分だけ非対応だったのが、完全に自宅のパソコンで管理できる…

要修理

いつも通り、ノートパソコンを立ち上げてみたら、パッドのボタンが反応しなくなっていました。仕方がないので、マウスを外付けして使っています。さすがにキーボードのみでWindows使いこなす力量は僕にはない。だけど、パッドの扱いに慣れきってしまっている…

いつも電車の中で

昨日、いそいそと本を買い込んだけど、どうにも読むエネルギーが湧かない。毎日の通勤電車の中での時間のつぶし方は大体決まっています。音楽を聴きながら本を読むというのが基本パターン。ただ、最近は、携帯でゲームをやったりなんかしています。実際にや…

読書

お盆のせいもあってオフィス街の人影はまばら。そんな中いつもと変わりなくお仕事。みんなが休んでいるときに働くというのはなんとなく楽しくないなあ。でも、みんなが働いているときに休めるのはなんとも言えない快感なので裏腹なのかもしれない。常に世間…

やっぱり蒸し暑い

相変わらず暑い日が続きます。昼過ぎから夕立が来たので、少し涼しくなったと思ったけどやっぱり蒸し暑い。日中は家の中でやり過ごして夕暮れ時。涼しくなったようなまだ暑いような中を夕ごはんのため自転車に乗って出かける。お目当ての店は夏休みの観光客…

バロメータ

My夏休みはあっさり終了したので、お盆休みとは無縁です。帰省する田舎がない人間にはお盆といってもあまり実感がない。週初めに休みをとって出かけたせいでわりと疲れ気味。休養になったというより余計に疲れた感じがする。さすがにだるい。幸い仕事にも多…

ティータイム

あつい、あつい、あつい。コップに入れた氷があっという間に溶けてしまう。クーラーはあまり好きじゃないので扇風機オンリーで過ごしています。休日は食後にコーヒーブレイクが定番なのですが、今日は趣向を変えて紅茶にしてみました。昨日、外食に行ってダ…

あつい

夏休み初日。お盆には少し早いけど、朝から親と墓参りに行ってきた。さすがにこの時期だと人は少なめ。お墓にはもう一組だけ。日頃、意識することは余り無いけど、自分のルーツというか先祖への敬いの心は大切にしたいなと思い直す。それはそうと今日はとに…

なつやすみ

我が社には、決まった夏休みというのがありません。その代わり、7月から9月の間に5日間有休以外に休暇が取れるというシステムになっています。有休は消化しきれずに終了がデフォルトなんだけど、夏休みは消化しないとうるさく言われるので、無理矢理にで…

ランチ改造計画

気が付いたら8月ですか。ある意味マンネリな生活をおくっていると、季節感というのがまるでない感じがする。そんなマンネリ化していたものの一つに昼食があります。昼食を食べに行く店って知らず知らずのうちに限られてくるものなのです。それにはいくつか…