現金


投資信託を解約したお金が銀行に振り込まれていたので、ATMで引き出して、別の銀行にATMで入金。

振込とか残高照会とかは、ほぼ全部ネットバンキングでできる状態にしていたのですが、この部分だけ非対応だったのが、完全に自宅のパソコンで管理できる状態になりました。

それはそうと、普段、大金を目にすることがないので、利用限度額いっぱいの現金だと封筒に入りきらないのかと妙なところに感心してしまいました。

給料は当然銀行振込なので、現金を手にとるにはATMで引き出すしかない。カードよりも現金派なので、まったく現金を目にしないというわけでもないのですが、せいぜい諭吉君を数枚見る程度です。

大きな買い物になるとクレジットカードだし、場合によってはデビットカードという手段も。

今やコンビニでも普通にクレジットカードは使えるし、電子マネーに対応しているお店も増えているので、まったく現金がいらなくなる時代ももうすぐかもしれないなあ。

とまあ考えを巡らせているうちに久しぶりに手にした大金はATMに吸い込まれていきましたとさ。