難しい


ランチタイムは社会人にとってなんだかんだで貴重な時間。一日の中で家に帰ってからの時間を除くと、仕事から解放されて落ち着ける唯一の時間です。

この貴重な時間を過ごす場所ってのは極めて重要なわけなんだけど、なかなか静かに落ち着ける場所ってのは見つからない。

というわけで、最近いろいろとお店を回っているわけですが、今日もランチのためとあるお店に初めて入ってみた。

入店した時点では、お客さんの数は少なかったのだけど、そのうちランチ目当ての客で一杯に。

お昼時なのでこれはまあ当然なのだけど、とりあえず周りがうるさくてまったく落ち着けません。店の構造に問題があるような気がするのだけど、話し声が響き渡る感じ。

あ〜、これは外れだなとがっかり。料理のレベルもコストパフォーマンスも高いお店だったのですが、雰囲気って重要だよなと実感。

店側がコントロールできないところに問題があるので、どうにもならないのだけど、他の部分がよいだけに惜しいなと思ったのでした。

まあ、何を求めるかの問題で、空間に価値を求めるというのは案外高望みなことなのかも。コストパフォーマンスとの両立は多分難しいのだろうな。

どっちに妥協点を見い出すのかということになりそうなんだけど、わりと究極の選択な気がしています。