2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週までの結果

名称 取引値 損益 (株)セブン&アイ・ホールディングス 3,840 \27,400 +7.68% 武田薬品工業(株) 6,240 \55,000 +9.67% アステラス製薬(株) 4,190 \50,400 +13.67% 新日本製鐵(株) 411 \36,000 +2.24% ファナック(株) 8,600 \-50,900 -5.59% トヨタ自動車(株)…

たからもの

デザインを変えてみました。といってもテンプレそのままの暫定的なデザインなので少しずつ手直ししていく予定です。 今話題の、楽天のTBSとの経営統合騒動の中でいろいろと名前があがっている人がいます。その中の一人に仮に経営統合が実現した際に保有する…

鍋がおいしい季節

そろそろ鍋がおいしい季節というわけで、今日はしゃぶしゃぶ(゜Д゜ )ウマーといっても、貧乏なので我が家では牛じゃなくて豚ですwというより、家によって食生活というのは異なるわけで、すき焼きとかなら当然牛だけど、それぞれ使い分けというものがるのか…

感想

10月になって新しいドラマが始まったので、ドラマを最近わりと見ています。今クールのドラマはわりとどれも好調の様子で、わりと楽しみ。で、昨日も「花より男子」を見てました。井上真央ってよくわかってなかったけど、キッズウォーの人なのかふむ。で、…

風邪の予防にはうがいを

今週はわりと平和な日々が続いた感じ。平和な日々が続いてる思っていたら、突然、忙しくなったりするので、そのあたりのバランスがとれるといいんだけど。というより、ちょっと微妙な静けさで嫌だよなと思うのは考え過ぎか。さて、だんだん寒くなると風邪を…

季節感

いよいよ寒くなってきた感じで、吹きさらしのホームで電車を待ってるのがつらい季節になってきました。時間帯によっては本数が少ないので、なかなか電車も来ない。となると自販機で暖かい飲み物を飲もうかということになるわけで、今日見てみたら、COLDがHOT…

特に何もない休日。急に寒くなった分、秋の到来を強く感じます。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。。。ようは何をやるにもいい季節なのですね。秋って。読書は、日々少しずつ。食欲は適度に。あとは、スポーツと芸術か。とりあえず、手始めにス…

10/21

<10/21までの結果> 名称 取引値 保有数 購入価格 損益 (株)セブン&アイ・ホールディングス 3,760 100 3,566 \19,400 +5.44% 武田薬品工業(株) 6,560 100 5,690 \87,000 +15.29% アステラス製薬(株) 4,240 100 3,686 \55,400 +15.03% 新日本製鐵(株) 406 4…

プロデュース

tv

平日はなかなかテレビドラマを見る時間がとれないのだけど、休日なら時間的余裕はある。というわけで、日本シリーズを見た後、「野ブタ。をプロデュース」を見る。これはもう誰もが言いそうなというか言い尽くされてしまってるかも知れないけど、堀北真希が…

意外な結末

テレビでプロ野球は日本シリーズしか、サッカーは日本代表しか見ない僕。というわけで、一年ぶりに野球を見た。いや、本当は、パリーグのプレーオフもちらっと見ていたのだけど。(テレビ東京GJ!)濃霧でコールドという結末にあぜん。まあ、一方的な内容…

休日のランチ

近くにある中華料理店にランチを食べに行く。週替わりメニューのランチコースがわりとリーズナブルなのです。で、席について早速注文。料理が順番に出されていきます。何皿か出てくるうちになにかおかしいことに気付く。あれっと思って、横にあるメニューを…

最近よく言われること。

最近、久しぶりに会った人にやせた?とよく言われる。その度に鏡を見返してみると、確かに頬の肉が昔に比べて落ちたというかなんというか。頬の肉がこけて、やせたというかやつれたように見えます。実際のところ、体重自体はあまり変わってなくて、違うとこ…

京都検定への道

秋は観光シーズンです。そうだ京都、行こう。よく考えると生まれてからずっと京都に住んでる一応生粋の京都人な僕なのでした。(一応というのは、市内在住だけど、市内中心部ではなく郊外に住んでいるから。)生まれてこの方、京都に住んでるのに、いや、住…

ひらめき

わからないことがあって調べる必要があったのでインターネットで検索。直接、足で稼がなくても、インターネットで検索すると大抵の事はわかってしまう。本当に便利な世の中になったものです。学生の時にワークステーションでMOSAICを立ち上げてインターネッ…

難しい

なんだかんだで、仕事上で、苦情を受けることが多いので、対応の方法を考えないと思って、とったのがこの一冊。ベストセラーの「社長をだせ!―実録クレームとの死闘」の最近出たらしい文庫版。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796643397/一つ業界…

どうなんだろう

今日は昨日と打って変わっての晴天。にもかかわらず相変わらずの引き篭もりライフ。読書の秋らしく本を読もうかと、手つかずのハードカバーの本を取り出す。さすがに500ページ近い経済書を読むのは疲れる。読み終わった後にはへとへとに疲れ果ててしまい…

結果

<今週までの結果> 名称 取引値 保有数 購入価格 損益 (株)セブン&アイ・ホールディングス 3,800 100 3,566 \23,400 +6.56% 武田薬品工業(株) 6,530 100 5,690 \84,000 +14.76% アステラス製薬(株) 4,360 100 3,686 \67,400 +18.29% 新日本製鐵(株) 403 4,…

メディアミックス

金曜日。特にやることがなかったので、ひさびさにまともにテレビを見ました。最近、平日のテレビはニュースくらいしか見ないのです。すると、ドラゴン桜の特番っぽいのをやっていました。番組自体はどうってことなくて、ふ〜んとかその程度の感想しかなかっ…

静かな一日

今日は一日雨。それも本格的な降りだったので出かける気にもなれず、家でぼんやりとすごす。家でやること言えば、テレビ見て、PC触って、本を読むとかそれくらいのもの。というわけで、テレビ見ながら、PCを触って、同時に本を読むとか同時並列作業wも…

○○の秋

毎週、毎週、同じルーチンの繰り返しなわけだけど、月曜は少し憂鬱で、金曜はやっぱりこころなしか明るい気分になる。それは休日に何か予定があるとかそういうのとは無関係なので、ある意味習性みたいなものかも知れない。予定を入れてないときは何をするか…

落差

阪神電鉄の次はTBSなのかと。なんていうか資本主義の世界は生き馬の目を抜くような世界だなと実感。かくいう僕は今日もまた生産性の乏しい仕事に時間を費やす日々。最近、まともにマネーの勉強をするようになって悟ったのですが、成功を収めることができ…

んぎゃー

ひさびさにむかついた。とある人に対してなのですが、聞く耳を持たない姿勢に腹が立った。立場上、強く出れないというか、強く出れるけど、そうすると話がややこしくなるというか。どちらにせよ修復はむずかしそうなので、すでに話はややこしくなっているの…

いつも通り

風邪が治りません。ひどく悪いというわけでもなく普通に日常生活送れそうな中途半端な状態がどうにも気に入らない。で、土曜日近くの病院に。受付で用紙に症状を記入。適当に選択肢に○を付けて渡すと、おもむろに使い捨てのマスクを渡される。わりと重病人に…

いつも通り

朝、いつもの電車に乗り込んだのに、いつまでたっても動かないので、どうしてだろうと思っていたら故障で電車が止まっているとのこと。結局、30分以上遅れて運行再開。一日のスタートからつまずくとリズムがつかめない。日中はいつも通りといえばいつも通…

うむ

天気予報とかはあまりチェックしないので、たまに予期しない雨に遭います。といっても、常に折りたたみの傘を持ち歩いているので雨に濡れる心配はあまりない。まあ、せいぜい家から駅の間くらいなので、特に心配するほどでもなくて、帰りに駅に着いたら雨が…

めんどい

Amazonで注文していたIpod nanoが届いたので、早速使ってみようと、iTunesにCDに入ってる曲を取り込んでみる。ノーパソにCDをセットして、リッピングスタート。1曲目から順番に曲が取り込まれていきます。で、最後の曲、やっと終わったと思ったら最後の最後…