2010/4/4 AKB48握手会&SKE48握手会レポ

4月4日にAKB48「桜の栞」(通常盤)全国握手会イベント@名古屋港ガーデン埠頭臨港緑園つどいの広場、そして、SKE48青空片想い」(劇場盤)@SKE48劇場に行って来たのでレポ。

まずは、AKB48イベ。

始発の新幹線で名古屋入り。在来線で金山まで移動してそこから地下鉄。地下鉄内はすでに人、人、人。

現地入りした7時半くらいには広場を取り囲むように海沿いをぐるっと回って行列が半周以上。最終的には、1周以上の行列になってました。

前のりしていたマイミクさんに握手券引き換えをお願いしたので、なんとか5000番台を確保。(普通に交換してたら10000番台だった気が(^^;;

9時引き換え開始で10時半くらいだったかな。

柵で仕切られた前のほうに入って下手側のステージ外れて大外最前に陣取ってイベント開始の13時まで待機。

今回のイベントはCBCラジオの公開生放送を兼ねてのもの。ということで、13時少し前に司会のCBCの永岡アナが登場して手順説明。その後、1時きっかりにイベントスタート

M1.桜の栞
M2.大声ダイヤモンド

MC

M3.言い訳Maybe
M4.RIVER

ここで、CBCラジオの生放送終了。
永岡アナから大島優子に進行チェンジで、恒例の無茶振りコーナー

メンバーをくじで引いて、もっとも○○な△△という無茶振りで即興で演じてもらうというもの。


まず、1人目に選ばれたのが、高橋みなみ(たかみな)

テーマは「もっともやさしい『だーめ』」

子どもにかかりっきりなたかみなに夫がかまったほしいとしつこくからむものの「だーめ」といなされるシチュエーション。

まあ、普通だったw 採点結果:39点


2人目は、大島優子

テーマは「もっとも悩ましい『仕事と私、どっちが大事なの?』」

司会役の優子が演じるということで、司会たかみな、カチンコ係前田敦子

彼氏と待ち合わせをしている優子。遅れてやってくる彼氏。すぐに彼氏の携帯に電話が入って、「急なオペが入った」。

そして、優子が「仕事と私、どっちが大事なの?」

彼氏、医者だったのかよ!w そりゃそっちの方だ大事だよねw

あれこれ小芝居が入って、その点はさすがだなと思いました(笑

採点結果:39点


3人目は、小嶋陽菜(こじはる)

テーマは「もっとも伝言を残したくなる『留守電の応答メッセージ』」

シチュエーションがよくわかんな〜いと言い出して迷走するこじはる。グダグダになりながら、留守電にメッセージを吹き込むというシチュエーション理解してないお芝居で終了。

これではまずいということで、なぜか、代打にみゃお(宮崎美穂)が指名されてチャレンジしてみるも意味不明の宮崎ワールド全開。

最後に「もみもみもちじまんじゅう」とか言い出してカオス。

完全に事故www

採点結果:25点

4人目は、宮澤佐江

テーマは「もっともドラえもんっぽい『しょうがないなあ〜』」

これはわかりやすいシチュエーションということで、わりと高得点でした。ドラえもんに似ているかどうかは微妙だったけどw

採点結果:42点

5人目は、北原里英

テーマは「もっとも悲しくなる『ごめんね、私、他に好きな人がいるの』」

デートシチュエーションの小芝居がしばらくやった後、別れ際にひとこと。きたりえ劇場が超絶せつな過ぎてきゅんとなった。。。

採点結果:50点

ということで、罰ゲームはこじはるとみゃお。

テーマは、メンバーの物まね。箱の中から札を引いてそこに書いてあるメンバーの物まねをするわけですが、中を見ながら札を引こうとするみゃおwww

優子が阻止しようとするものの結局押し切って引いたのは大島優子の札w

さっそく物まねスタート。

今回のイベントでの優子の司会の様子をそのまま再現しようとするグダグダになりながら最後までやりきったwww

これも完全に事故www

ここまでくるとシュールとかそういうのを超越した異次元の面白さ。みゃおの場の空気を破壊する力は天才的!

無茶振りコーナー終了で最後に1曲。

M5.会いたかった

というわけで、イベント終了で握手会に。

イベント中の発表では1万人越えとのことですごい人でした。

整理番号5000番台ということで、近くのコメダに待避して食料補給した後、握手会。

組み分けはこんな感じでした。さすがにこの人数ではということで、2人×6組でした。

1.北原里英高橋みなみ
2.大島優子宮崎美穂
3.板野友美篠田麻里子
4.高城亜樹前田敦子
5.小嶋陽菜柏木由紀
6.宮澤佐江渡辺麻友

今回は、北原、高橋組と高城、前田組を選択。

あきちゃ(高城亜樹)と握手したことなかったので行ってみたかったのです。

軽く握手レポ。
北原里英:無茶振りコーナーの名演技を褒める
高橋みなみ:きまぐれ更新なブログについて
高城亜樹:前に劇場で見てから応援してます的な
前田敦子:無難に前田特派員現地リポート(ブログ)楽しみにしてます的な

というわけで終了。

CBCのイベントとセットなので、大声、言い訳あたりも聴けてまあまあよかったなと思った。

ただ、こういうお祭り的なものは嫌いじゃないけど、さすがにここまで人が多いと次回以降はつらいかなと思った。


で、続けてのSKE48の握手会に向けて、サンシャイン栄まで移動w


AKB48の会場から来てみるとなんというか平和な感じがしてほっこりするなw

今回は、チームK2から2グループ選択。研究生もちょっと行ってみたかったけど、さすがに一部のメンバーしかわからないのでもっと厳しいかも・・・


軽く握手レポ。正直、新参なのでブログとかチェックして何とか話してみた。

石田安奈:お菓子作りのことと、ダンスの話。
山田澪花:課題がんばってねとか
加藤智子:ブログに書いてたのでネイルを褒めてみた。
高柳明音PerfumeのLSG10Tシャツを仕込んでみた(わかったみたい)。あと、NBBのCMネタとか
内山命:当たり障りなく(汗

佐藤聖羅:ブログに書いてたのでシューズを買い替えたことについて
若林倫香:文学的センスがあるよねと褒めてみた。
赤枝里々奈:当たり障りなく(汗
古川愛李:今期おススメアニメを聞いてみた。やっぱり「けいおい2期」だったw
松本梨奈:バーコードいいよねという話

そんなに流されないので、正直、会話につまったw

もう少しネタを拾っておきたいところだけど、携帯ブログは正直すごく見づらいわけで、今後に向けての課題だな(何?

そんなこんなで、ハードな2連戦が終了。今月は毎週末ライブ参戦予定があるので、そのスタートとしてはいい感じになった気がしました。