2010/3/21,22 SKE48握手会&AKB48写真会レポ

3月21日のSKE48 teamS「手をつなぎながら」CDアルバム、SKE48 team KII「手をつなぎながら」CDアルバム 販売記念イベント東名 合同握手会「名古屋握手会」@名古屋市中小企業振興会館 第2ファッションホールと3月22日のAKB48「桜の栞」劇場盤発売記念東京ビッグサイト写真会に行って来たので簡単にレポ。

まずは、SKE48握手会。

今回の握手会は4部構成でそれぞれトークショーをやった後握手会という構成。SとKIIのアルバム1枚ずつ買っていたので最大2部見て2回握手可能。握手は4〜5人のグループ制の選択制でした。

次の日に備えて早めに東京に移動したかったので1部と2部に参加することに。トークショーの入場順で1部20番台ゲット。1部が一番少なかったので引きもよかったのかな。

まずはトークショー。入場順早かったので最前列端ゲット。下手側でちょうど横の通路を通ってくるような感じでわりといいポジションでした。

イベントスタート。レコード会社の司会の人がわりとノリがいい感じ。ただし、クラウンレコードということで微妙に演歌テイストだったのは気のせいw

メンバー登場、横から入ってきてちょっとテンションアップ。冷静に考えると、劇場公演しか見たことがなくて、照明が暗いところでしか見たことがなかったので、明るい照明の中で見るとわりと新鮮でした。

トークショー自体は、自己紹介したあと、司会者が用意した質問に答えるという簡単なもの。自己紹介はいつも劇場でやっている短縮バーション。

すでに内容が飛んでしまっているのですが、2部で「手をつなぎながら」アルバムの曲で何が好きという質問にまつりな(松本梨奈)がマジすかロックンロールと答えて全部持って行きましたw

で、握手。

1回目が石田安奈内山命斉藤真木子佐藤聖羅高柳明音
2回目が小野晴香須田亜香里高田志織平松可奈子松井珠理奈

低速なのかと思ったらわりと高速だったのでそれほどしゃべれず。といっても、まだキャラがつかめてないので、Sメンとかはネタがないので低速だと困るという。

とりあえず、Perfume好きらしい高柳明音ちゃんにPerfumeグッズ(のっちメモリ)を紹介したことと、須田亜香里ちゃんがちょっと腹黒なのが判明したことくらいかな。

あっ、石田安奈ちゃんは良い子。そして、斉藤真木子ちゃんの髪型がかわいかったw

続いて、AKB48の写真会。

写真というか写メで、参加券1枚につきメンバーと携帯カメラで2ショットが撮れるというイベント。

1000万画素携帯が初めて役に立つ場面がやってきたぜと!w

ヤ○オ○相場がありえない高騰で結局2枚しか入手できず。なので、遅めに始動して10時すぎに現地入り。

たかみな(高橋みなみ)と撮るのが主目的だったわけですが、雰囲気をつかむためにまずはさっしー指原莉乃)ちゃんとw

あれこれネタを考えていったのに行列に並んでいるうちに飛んじゃったよorz

スタッフがいるとはいえ個室空間はガチ緊張する・・・

京都から来たと言ったら、おこしやすと歓迎してくれました。りのちゃんは良い子!

昼ごはん食べた後、午後からはたかみなと。

さすがに行列長くて速攻で撮られた感。

流しの握手で見るときと比べて可愛さが半端ない。

なおかつさっしーのときの100倍緊張した件w

まだ3時くらいだったので、支配人の部屋に。

AKB48劇場の支配人の戸賀崎さんが今回の機会にファンのみなさんの要望を聞こうという企画。

あと、地方公演をやって欲しいということとサイトをわかりやすく初心者向けのページを作って欲しいと2点ほど要望を出しておきました。

後者の方は、その場でメモっていただけたのでいつか実現するといいな。

ということで、名古屋→東京という2日間が終了。

なんだかんだで現場に出てみるといろいろあって一番楽しいなと実感した2日間でした。