2010/4/10 SOUND GATE 2010レポ

4月10日、ぴあ&FM802 SPRING LIVE CIRCUIT SOUND GATE 2010に行って来たので簡単にレポ。

このイベントは3日間あってその2日目で5組のアーティストが出演。

まず、1組目、MAGIC PARTY

2人組のユニット。女性ボーカルなんだけど、力強い歌声でなかなか迫力があってよかった。

2組目、FLiP

沖縄在住のガールズバンドで今年2月にメジャーデビュー。
ガールズバンドと思えない激しいサウンドと情念的なボーカルに圧倒される感じ。これはすごいというか今後が楽しみ。

3組目、miwa

女の子、ギター、ビジュアルからして、YUIフォロワーな印象だったのだけど、実際聴いてみると、キーボード、アコギ×2だけのシンプルな構成で、POP寄りな気がした。

今後どういう売っていくのが興味深いです。

てか、miwaちゃんカワユスw

4組目、オレスカバンド

女の子だけで作ったスカバンド

名前だけレベルで初見だったのだけど、盛り上がりが半端ない。見ていて実に楽しい感じがします。

5組目、鶴

メジャーデビュー去年とは思えない感じで、すごくクオリティ高し。
MCの掛け合いもなかなか面白くて、これも盛り上がる感じ。見ていて楽しかったです。


トータルで3時間半の長丁場。スタンディングはつらかったけど、それを上回る楽しさでした。

miwaを見たくて行ってみたのですが、5組とも外れがなくてすごく面白かった。ワンマン系もいいけど、こういうイベント、対バン的なものも新しい発見があっていいなとつくづく思った次第。

あと、なにげに生バンドの音を聞いたのが今年初めてだったりして、ライブっていいなと改めて感じました。