毎年恒例


今日は、朝から人間ドックに行ってきた。年1回恒例のイベントです。

去年初めて受診して今年は2回目。2回目なので要領がわかっているので、その分楽な感じ。

近くにある検査専門の診療所なのですが、建物はきれいだし、設備は最新のものなので、わりと快適に受診できます。

それぞれの検査項目の間は、ソファで雑誌を読みながら過ごせるのでわりと快適。

で、順調にメニューを消化していって、最後に胃カメラ。さすがにこれはちょっと慣れないというか苦しい感じがする。

終わった後は、診療所の中のレストランで軽食。朝から何も食べていない空腹が満たされる瞬間。終わった後の安堵感と満腹感でなんとも言えない幸せな感じ。

まあ、検査自体楽しいものではないけれど、せめて年に1回はやっておかないといけない儀式なのかもしれないと思った。

さて、あとは結果を待つばかり。再検査とか面倒なのでできれば回避したいな。