懺悔

今日のニュース


後藤真希がソロ初CMの収録
今、センチュリーランドのメルマガが届いたので(笑。「Ban」のCMだそうです。ちなみに「8×4」は上戸彩さんです(笑。まあ、この系のCMはアイドル系の定番なんでしょうね。

後藤真希さんのそろ活動ですが、ヲタ界で物議を醸した(?)ごまっとうもあるし、ソロアルバム発売も決まっているようだし、ミュージカルもあり、で、ドラマにも出演中と、まずは順調な出だしとなっているようです。

卒業したばかりで、今は話題性もあって注目度も高いので、順調にいっている面もあるので、先行きはわからないですが、彼女が今後どう展開していくのか注目です。

細川直美と葛山信吾が入籍
真珠夫人は見たことないのでわかりません。というより、細川直美って「第2回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリ受賞だったりします。

桑田佳祐、ソロベスト盤の収録曲を発表
写真が(笑。桑田さんは相変わらずです。

タッキー&翼、ファン5万人全員をお見送りジャニーズはスケールが違います。

ゴマキ、フォークのカバーCDで「卒業写真」
卒業写真は名曲ですし、なにより後藤真希が歌うフォークって言うのが興味深い(笑。

懺悔の時間


一度書いた文章を次の日読み返してみると、あまりのひどさに鬱になるなんてことはありがちなことですが、まあ昨日の文章もそれに近いような。

ひとりごととか言って、焦点をぼかして抽象化し、一般化することで、狡猾に責任を回避する文章を書いているところが感じ悪いです。

ひとりごとと題して公開した文章の背景について説明します。

情け無用リンクというのがあって、ザコサイトを投票で選ぼうという企画が行われました。しかし、その投票の基準が曖昧で、客観性に欠くように思える内容であったり、管理人氏のサイトがなぜかなかったりと不十分なもので、気に入らないサイトを叩いて排除してしまおうという意図があるともとられかねない内容だったため批判が出ました。

その批判を受けた副管理人さんがその件については管理人さん任せなので知らないと弁解、そのことでさらに非難されて、自身のサイト閉鎖を宣言するに至るとそういった騒動(結局別の形で再開されることとなったようです。)について述べたものです。なお、管理人氏の見解はまだ出ていないようです。

この件については、やはりやり口に問題があったし、責任回避的な行動があったのは、問題だと思います。この副管理人氏が批判にたいして逃げの姿勢に終始、さらにその点を糾弾されたため、馴れ合いができなくなったから楽しくなくなったから止めるというニュアンスのことで閉鎖を表明したのは適当ではなかったと思います。

それは、やはりサイトを公開することの意味をはき違えているというか、責任を放棄している行為のように思えます。サイトを公開するならその内容について責任を負うべきで、適正な手段でなされた批判に対して答える義務を背負うべきだと思います。自分が正しいと思えば、それを堂々と主張すべきだし、間違っていると思えば、謝罪すれば良い、それだけのことだったと思います。

そもそもテキストサイトを開設するのは、伝えたい何かがあるわけで、そもそも楽しくやりたいからサイトを公開すること自体おかしいのではと思って、昨日の一文を書いたわけです。

しかし、冷静に考えると、ああいった形で焦点をぼかして一般論にするのではなく、具体的にかつ明示的に何について述べているか表明すべきだったと思いますし、責任うんぬんを述べるようとしているのに筆者自身が無責任な言及をしている態度は問題だったと反省しています。

それと、そういうリンク集に一時的にせよリンクを張っていたことを最初に謝罪すべきだったわけで、その点について、お詫び申し上げます。

巡回日記


地上に落ちた星星。のチャーリイゴードンさんがネットバトルを仕掛ける??
チャーリイゴードンさん曰く、将棋における感想戦のようなものだそうです。将棋の感想戦の場合、観戦している対局者以外の人も口を挟んでもよいことになっているので口を挟んでみました(笑。


今日の腹筋:20回