真理は存在するのか?

突き詰めていくと、何が正しいとか何が悪いとかそういうのは科学みたいに割り切れないもので、まあ、科学だって、未解明のことだらけだけど。

そういうわけで、筆者は相対主義者だったりします。といってもマルキシズムには懐疑的だけどね。

言ってみるなら、世の中に真理なんてものは存在しない派。これ自体パラドックスで、真理なんて存在しないことが真理であるという矛盾に満ちた内容だったりするのですが。

まあ、多くの人が同意するような真理らしきものはあるわけですが、でもそれは社会が暗黙の中に作り出した真理だったりします。社会を維持していく上での妥協点みたいなものです。そうじゃないと社会が維持できないから。人を殺しちゃいけないとか人のものをとってはいけないとか。

でもそれだって、本当は正しいかどうかはわからないのです。なぜ人を殺してはいけないのか、その社会が規範としてそれをいけないことと規定しているからに過ぎない。いや、規定があるからみんな守るじゃんなくて規定を守った方がうまくいくから。

視点を変えてみて、「○○はつまらない。」という言明があったとする。「○○はつまらない。」かどうかの答えはそこにはなくて、どこまでいってもそれは言明をした人が「○○はつまらない。」と思っただけにすぎません。

社会が持つ規範は、基本的に社会を維持されるルールとして規定されるものであり、「人を殺してはいけない」といったことについての規範が作られることがあっても個人の嗜好に属する領域にまで踏み込むことはありません。

結局、「○○は面白い。」、「○○はつまらない。」等という言明は、どこまでいっても「○○は面白いと思う。」、「○○はつまらないと思う。」という言明でしかありえないのです。

「○○は面白い。」、「○○はつまらない。」といったことを論理的に説明することは不可能です。

だから、エンタテインメントの世界なんて、結局そういう好き嫌いの問題なので、突き詰めてしまうと「好き」か「嫌い」で片づいてしまう。

筆者が毎日、延々と文章を書いたとしても、それは「好き」か「嫌い」の一言で片づいてしまうものだったりする。

だけどそのことを自覚しつつも書き続けたい。「好き」か「嫌い」ということについて。誰かに読んでもらいたい・・・。

それが筆者がこのサイトを続ける理由です。


P.S.
で、「MUSIX!」で「ここにいるぜえ!」初披露。

モーニング娘。のニュアンスは失われてない。そう思いました。

それが、世間に受け入れられるかどうかはわからないけど。

今日のニュース


後藤真希ライオンの制汗剤「Ban」CM撮影記事
[ニッカン][スポニチ][サンスポ][報知][デイリー][ZAKZAK1][ZAKZAK2]
写真はかなり微妙だなあ・・・。笑顔が引きつっているように見える。

この人って、きわどいバランスのところに美が成り立ってる人だなあと思います。

市井紗耶香 in CUBIC- CROSSアルバム「C:BOX」曲目
タイトルから想像するに曲のニュアンスはそんなに変わらない感じですね。

今までのA面テイストの曲とB面テイストを織り交ぜたような。勝手な予想ですけど。

元彌、温情「退会」処分も訴えてやる!
記事のタイトルの付け方がベタだなあ(笑。

奥菜恵が写真集で限界ギリギリショット
に○んに○ん写真はどうなったの??

“真珠夫人”細川「指輪はダイヤ」
ちなみに細川直美さんの誕生石はパールだそうで。

中島美嘉 来年6大都市の初ツアー
最近、筆者は中島美嘉のアルバムばっか聴いてます。

音程の危うさがなんとなくツボ(w。

美人OLデュオがデビュー…趣味でライブ活動
ルックスはかなりイケてる?

政府税調、長者番付を廃止方向で見直し芸能人の長者番付も今後はなくなるかも?

東芝、120GB HDDとEthernet搭載DVD/HDDレコーダ「RD-XS40」
これってかなり便利かも?DVD/HDDレコーダだと編集が楽なので、「ことミック」とかを録画して編集して、まとめてDVDに焼くなどという用途に最適です。

巡回


ヲタだからといってCDを買う必要はないと思う。
引きこもり隊は筆者には無縁なのでノーコメント(笑。

世の中「きみ」だらけなのに

指がきれい


今日の腹筋:20回