一年の計

新年なので、今年の投資の方向性について考えてみたいと思います。

去年は、念願の株デビューを達成。一年目は、株式相場の活況のおかげもあって、無事、プラスで終えることができました。もっとも、日経平均の上昇率に勝ててないような気もするので、今年は、日経平均を上回る収益を上げることを最大の目標にしたい。

一方で、相場はかなり加熱気味でバブルのようにも思えるので、いつでも逃げられる準備を欠かさないようにしたい。利食いは深く損切りは浅くっていうのが相場の基本ですね。

金融商品では、投信信託、債券、外貨、為替取引と一通りやってきた中で、去年は株にチャレンジしたわけですが、今年は少し商品先物をやってみようかと思います。こちらは少額投資で少し遊ぶ程度に。

あと、実は個人的には資産運用に際して個別の株投資は必要ないと考えています。定職があって収入があるなら、何も一攫千金を狙う必要はないし、ローリスクで銀行預金を大幅に上回るリターンを上げられると思うからです。

そのあたりの自分なりに学んだ投資理論についても少し触れていきたいと思う。

ちなみに一攫千金を狙うならハイリスクで勝負をかける必要があるというわけで、今年も株式投資を続けていきます。

ジェイコム株で話題になった千葉県在住の27歳の彼は、100万円を5年間で70億にしたそうですが、とりあえず、1億を目標にしたいですね。

というわけで、今年の合い言葉は、「億の世界へGO!」w