ハードルを下げる


あっさりお正月も終了で明日からは普段通りの生活に。例のごとく無駄に時間を費やした気はする。というわけで、時間をもっと有効に使えるようになるというのも今年の目標に追加。

無駄な時間の過ごし方でよくあるのが、だらだらテレビを見ているというパターン。

テレビっ子なのでついつい見てしまう。まあ娯楽としてはリーズナブルなのでありなんだろうけど。

今日だと古畑任三郎あたり。3話連続らしいので明日も明後日も。

そういえば、テレビはやたら見るけど、映画はあまり見ない気がします。多分、見に行くという行為にワンクッションある分、非日常になってしまうからなのかもしれない。

だけど、これって多分、年間100本とか見始めると日常になってしまうだろうな。たとえば、ライブに行くという行為も回数が一定の幅を超えた時点で日常化する。

結局、一旦ハードルを越えれば変わるのかも知れないという気はする。

多分、映画に関してはハードルを越えてみようとは思わないけど、もう少し、ハードルを下げてみたいものはいくつかあります。

んまあ、ようはバランスなので、物事の性質によって変える必要はあるのだけど、このあたりも今年の目標に追加してみようかな。