睡眠不足


最近どうも睡眠不足な気がする。

もともと睡眠時間をある程度確保しないとダメなタイプなのでわりとつらい。

原因は就寝時間が遅くなっていること。起きる時間は常に一定なので必然的に睡眠時間は減っていきます。

平日に不足した睡眠時間を休日に補うというのがいつものパターンなわけですが、体内時計が正確にできているせいか、休日もいつもの時間に起きてしまう。

起きなきゃいけないときに、目覚ましがなくても起きられるという便利な体質なのだけど、いつもと同じ時間に起きてしまうのは少し不便。

二度寝するとやっぱり睡眠の質は落ちるので効率がよくない感じがします。

というわけで、慢性睡眠不足っぽいのですが、ずっと続いているせいか、この状況に耐性ができてきたような気もします。

もしかしたら、慣れればナポレオン並みに3時間睡眠で生きられるかも知れないと思えてきた。

そういえば、逆にアインシュタインなんかは一日10時間寝ていたというしどちらかいいのだろう。。。

ぐーたらな僕はもちろん10時間の方を選びたいのだけど、多分、短い睡眠時間に慣れた方がいいのだろうなという気がするし。。。

などと考えを巡らせていたら、なんだか眠れなくなってきた予感w