12/30 COUNTDOWN JAPAN 09/10 3日目レポ

3日目は見たいアーティストが多かったので、11時前に開場入り。

会場の中に入ってみると、初日、2日目に比べてあきらかに人が多い印象で、グッズ売り場とクロークに向かう列の行列がひどいことになっていました。

最終的には、この先まで続く行列が折り返してました・・・

グッズ売り場とクロークのエリアは11時にオープン。中に入って荷物を預けて、ステージのあるエリアの行列に並ぶ。

映っているのはグッズ列の模様。人気アーティストが多く長蛇の列。

あまりの人の多さにステージエリアも12時前に前倒しでオープン

そのままステージには行かずに定番の出店の湊屋さんに。ハム汁を買おうと思って行列に並んだものの、まだできてなかったので仕方なくハム焼を購入。

ハム焼きウマー(写真撮ってなかった(^^;;

そして、同じ湊屋さんの初日、2日目とチャレンジしてみたかった売り場に

にごり酒ウマーw

さくっと飲み干した後は、おかわりをということで

今度は清酒。最初に枡ごと500円だかで買うと清酒のおかわりは300円とフェス価格の中ではわりとリーズナブル。

カウンター前はフェスに来た大人の社交場状態で酒が進むw

で、ステージ開始の13時近くになったので、その場にいた数名と一緒にEARTH STAGEに移動。

3日目、1組目のアーティストはフジファブリック

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29323

ボーカル&ギターの志村が直前の24日に急逝。追悼の意味をこめて、1分間の黙祷の後、今回やるはずだったセットリストをVTRで再現。

ステージ上には楽器がセットされ、集まった観客の前に在りし日の姿が映し出される。

VTR上映にもかかわらず、見に来た観客でいっぱいでした。

そして、最後は会場全体で割れんばかりの拍手。鳴りやまない拍手に泣けた。

改めて心からのお悔やみを申し上げます。


2組目は、凜として時雨

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29333

初っ端から強力なサウンドが会場全体に鳴り響く。

これはやばい。本当にやばい。

切り裂くサウンドのマジックが全身に響いてきました。


で、終了後は再び湊屋に

いい音楽の前に酒が進まないわけがないわけでw

こんな感じで目印をつけて、カウンター前に置いておくと開催中は割安で飲めるシステム。マイ枡キープですねw

最後はちょこっと横にも書いてみたりとか。多分、今日も残ってるはずw

最終的にはにごり酒×1、清酒×4という結果になりました。

俺、飲み過ぎw

まあ、そんな酔っぱらう中、アーティストスタンプを集めてみたりとかもろもろやっておりました。

で、いつしか終盤戦ということで

3組目はHIATUS

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29392

評判どおりの質の高いサウンドで、さすがだなと思わされた。

ものの、酔いが回りすぎてw、終わりかけのところで、リクライニングエリア(リクライニングシートが並べてあるエリア)に退避。

30分近く休養してなんとか回復。

次の事変が始まるので急いで戻る。

4組目は東京事変

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29391

さすがに人気というか、会場は人でいっぱいでした。

最初のうちは、イマイチしっくりこない感じだったのですが、段々とその世界に取り込まれていった感じ。

これが力というものなのか。まざまざとその魅力を見せつけられた感じがした。

そして、いよいよラスト。

5組目はサカナクション

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29400

ステージ暗転。Ame(B)のイントロで一気に会場がヒートアップ。

これはやびゃあ・・・なアクト。

いつしか前に行って踊ってました。

とにかく立て続けにあげあげな曲が続く神懸かり的なステージング。

ラストにふさわしい素晴らしいアクト、そして盛り上がりで、自分的にも最高の締めとなりました。

というわけで、自分的なCOUNTDOWN JAPAN 09/10が終了。

参加前から楽しみにはしていたものの、想像をはるかに超える面白さで、ここまで楽しいとは思っていなかった。

4日目というかカウントダウン見ないで帰っちゃうのはどうかとは思うというか、心残りでちょっとした後悔。

このまま帰るのかと思うと泣けてくる・・・

でも、3日も見ることができただけで幸せかなあと思って、今その感慨に浸っています。

というわけで、来年も行きたいなと。来年の年末の予定は空けておきます(^^


で、、、


もう一つの心残りは、HIATUSと東京事変あたりとかぶっていて、ピエール中野のDJが見られなかったこと

噂によると、アキハバラブにポリリズム、ラストにチョコレイト・ディスコのREMIXの神セトリ、さらに偽かしゆかまで登場したらしく・・・

見たかったorz


あれこれ思いを残しつつ、後ろ髪をひかれる思いで、今日、僕は帰ります。