マイケル・ジャクソン THIS IS IT

不定期映画鑑賞日記。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

もともと2週間限定公開の予定が延長されたこの映画。延長期間ももうすぐ終了なので見に行ってきた。

死の数日前まで行われていた幻のライブのリハーサルを収録したドキュメンタリー。

一曲、一曲のリハ風景がひたすら繰り返されるだけなんだけど、マイケルと一緒に仕事がしたいと全世界から集まってきたスタッフ、ミュージシャン、ダンサーと一体となってステージを作っていこうとする光景は圧巻。

リハの度に事細かに指示を出すマイケル。その指示でたちまちステージは魅力的なものになる。彼の言葉は、そう、まるで魔法の言葉のよう。

そして、大スクリーンに映像とともに流れる彼の音楽はすべてを圧倒する迫力で聴いていて体中が震える感覚を起こす。

マイケルの凄さがひしひしと伝わってくる。世界中を熱狂させた彼の力の真髄が少しだけどわかった気がした。

彼の音楽は世界を変えたのだと。

ショーは未完のままに終わったけど、ステージの裏側の光景、彼が存命ならば世には出なかった映像だからこそ伝わってくる本質もあるのかなと。

彼の死は惜しまれてならないけど、一方で彼の音楽は永遠なのだ。そして、音楽の持つ力は素晴らしいのだと気づかせてくれる一編のフィルムショー。