10/24 AKB48 チームA 5th Stage 「恋愛禁止条例」夜公演レポ

昨日、10月24日、AKB48劇場で行われたチームAの公演に行ってきました。

【参戦決定〜公演前】

最近ファンになったばかりなので、この前、10月3日に初めて行って以来の劇場公演。チームAの公演は初めてになります。

たかみな(高橋みなみ)が一番好きなので、チームAの公演を一度見たいと思っていたのですが、人気メンバーが多くて日程の関係からかほとんど行われない状態が続いて、このまま新チーム編成での公演かなと思っていた矢先に急遽公演開催が決定。

土曜ということで、3公演。たかみなが出るのはこの夜公演のみということで、ダメ元で申し込んでみたところ当選。

というわけで、3日前の水曜日に東京行きが決定。あれこれ交通手段を考慮した結果、今回は他に予定もないので、高速バスで往復することに。

行きは、7時発の昼行便の高速バス。名神高速の乗り場に行くために朝5時起きで、あたりが暗い中、出発。さすがに疲れるけど、昼にのんびりに行くのもたまには面白い。

で、東京に着いたのが15時過ぎ。そのまま秋葉原に移動して、ドンキの8階まで。

着いたのは16時前くらいでした。劇場外のロビーは人でいっぱい。モニタ(というかスクリーン)観戦する人で埋め尽くされている感じ。

前に行ったときはここまで人はいなかったので、さすがにほぼフルメンバーのチームA公演だなと思った。(夜公演の休演は篠田麻里子佐藤亜美菜のみ)たかみなが出るのも約1ヵ月ぶりらしく、レアだからでしょうね。

スクリーンに映し出される公演のアンコールで、新曲「RIVER」のチームAバージョン。15:30〜のおやつ公演は、たかみな欠席ということで、やっぱ締まらないようなと思ったり。

前日メッセを送ったガイアさんとお話させていただいたり、某氏とまさかのサプライズで会ったり、その他もろもろ。

おやつ公演が終了し、ロビーが人であふれ出す。とりあえず、ドンキの下に退避。しばらくしてからチケット引き換え。ロビーで再び待つ。

で、いよいよ時間になって、入場順の抽選。延々呼ばれず、入場順は最後でしたorz
当選の時点ですでに運を使い果たした感じですね・・・
中に入って、センターの最後方で立ち見観戦決定。

【公演】

で、いよいよ公演スタート。


まずは、セットリスト。映像は以下で一部見ることができます。
http://www.akb48.co.jp/song/05a.html

今回は、RIVERの披露があるのと、最後にAKB歌劇団「∞・Infinity」の紹介VTRが流れました。

長い光
スコールの間に
JK眠り姫
君に会うたび 恋をする

MC

黒い天使
歌詞ハート型ウイルス
恋愛禁止条例
ツンデレ
真夏のクリスマスローズ

MC

Switch
109(マルキュー)
ひこうき雲

MC

あの頃のスニーカー

ENCORE

RIVER

研究生による繋ぎMC

AKB参上!
ナミダの深呼吸

MC

大声ダイヤモンド

メンバー退出後、AKB歌劇団「∞・Infinity」の紹介VTR

で、感想あれこれ

公演前アナウンスがたかみなでいきなりテンションがあがる。

overtureが流れて、幕が開き、1曲目「長い光」

いきなりたかみなソロパートでさらにテンションアップ

続いて、「スコールの間に」

傘を振り回す振り付けが良い感じ。

「JK眠り姫」、「君に会うたび 恋をする」

チェック柄がかわいいですね。最初の4曲はアイドルテイスト満開という感じがして、高まる感じがします。

そして、自己紹介MC

自己紹介しておじぎをするのですが、これが結構長い。アンコール後、あれこれ告知の後も長くて、こういうのは大事ですね。

で、お題はモバイルサイトで募集したメンバーに聞きたいこと。

MCのあっちゃん(前田敦子)がいきなりお題をど忘れw すぐに思い出す。

お題は、気になって眠れないこと

1ヵ月ぶりということで大人気なたかみなw
こじはる(小嶋陽菜)に「歌劇団の練習で会えないたかみなが気になって眠れないなんてことはなくて、よく眠れますw」と軽くいじられるw
みぃちゃん(峯岸みなみ)にも同じパターンでw

続いてユニット曲コーナー

まずは、「黒い天使」
マイナー系で夜っぽい感じが好きです。というか、あきちゃ(高城亜樹)細っ!

ハート型ウイルス
佐藤すみれのボーカルを初めて聴いたのですが、アイドルっぽい感じで声が通って、すごく魅力的だなあと思った。

「恋愛禁止条例」
3人とも歌がしっかりしてるので、見ていて安心感があります。これもマイナー系で好きな感じ。

というか、たかみながうまいのはもちろんなんだけど、みゃお(宮崎美穂)ってすごく魅力的なボーカルを持ってるなあと思った。

てか、たかみなのターンカッコヨスw

ツンデレ!」
これは、カラフルな衣装が好き(笑)
この手のものが似合うのは、やっぱりともちん(板野友美)だよなと再確認。

そして、「真夏のクリスマスローズ」と続き、MC

楽屋であった楽しい話。
あきちゃがたかみなの存在が楽しい。最初の円陣を組むときに「言い訳Maybe」がどうのって、楽しいこと言ってた。
あっちゃんが全否定w

その他、こじはるが金縛りにあったという話w

「Switch」、「109(マルキュー)」、「ひこうき雲」でいよいよ終盤戦。

ラスト前MC

前半:
昼公演、おやつ公演とみゃおがお題を考えてきていたが、今回もやりたちと主張するもつまらないと却下される。
というわけで、みなみ高橋のすべらない話キタ――(゚∀゚)――!!

オチがどこだったかわからないという衝撃的展開ですべりすらせずw

後半:
みんなで有名キャラクターの物まね
ドラえもんピカチュウ

物まねする順番を決める際に、挙手制にしようと提案する向かって左端のみぃちゃん、却下して左端のみぃちゃんを指名するあっちゃんの展開に笑ったw

で、最後の曲「あの頃のスニーカー」

そして、アンコール。

アンコール後にチームAバージョンの「RIVER」キタ――(゚∀゚)――!!

生で見ると迫力が違って、鳥肌もの。

というか、この曲にはたかみなが必要ですね。

その後、8期研究生の2人による繋ぎMCがあって

「AKB参上!」、「ナミダの深呼吸
2曲ともカッコイイ感じがするし、ステージ映えするな。
たかみなのライトが外れるハプニング。

そして、ラスト、「大声ダイヤモンド

何度聞いてもこれは名曲。

公演終了後、歌劇団の紹介VTRを上映。

2週間後が楽しみですね(^^

終了後アナウンスもたかみな。

なんだかんだで約2時間の公演でした。

今、DMMの配信映像を見ながら書いているのですが、中に入ってみるとやっぱり迫力が違うわけで、実に面白かった。

とりあえず、また行きたいですね。ただ、さすがに今月みたく2回行くと軽く破産しそうなので、適度な回数にはしたいw