青色に

日本1−0ウズベキスタン

ふたを開けてみれば、最速でW杯本戦出場決定!

前半早々にあげた岡崎のゴールをひたすら耐え抜いて守りきっての勝利。まとめると難しい審判とよく闘ったwというところでしょうか。そもそも大久保のゴール取り消しがなければ楽勝だったはずでしょうしね。

このあたりは、アジアクオリティ。なので、乗り越えていかなくてはならない壁です。今までだと守りきれないことの方が多かったので、その点は進歩したと言えるでしょう。

倒れてもファウルをとってもらえないなら、当たられても倒れないようにするしかないわけで、中田英はなんだかんだで偉大な選手だったなと。その意味では、まだまだ課題はありつつも本田には期待しています。

そして、岡崎のゴール。久々に得点の匂いのするFWが出てきた感じ。一時的な確変じゃなくて、コンスタントに続いて欲しい。その意味では、もう1枚カードが必要かな。

あとは、本番で結果を出せるかどうかで、4強とかはネタとして、グループリーグをコンスタントに突破できるチームになってほしいものです。