PARTYが始まるよ

不定期DVD鑑賞日記

貰いものですw

SKE48 teamS 1st「PARTYが始まるよ」公演を収録したDVD

最近、AKB48のメンバーは少しずつわかるようになってきたのですが、さすがに、SKE48はメンバーに誰がいるかも、まったくわかりません。ぶっちゃけ、松井珠理奈しかわからない。

そんな状態で見てみたのですが、これがなかなか面白い。

まず、曲なのですが、アップテンポ系が多いと思ったらそうでもなくて、意外にスローな曲が多くて、メリハリが効いている感じ。楽曲もさすがにツボを押さえてますね。アイドルソングのフォーマットをきっちり抑えているので外れがない。

調べてみてわかったのだけど、AKB48の1stとほぼ一緒の構成でなるほどねって感じ。「PARTYが始まるよ」で始まって、「桜の花びらたち」で終わる流れが、ある種のメタファーになっていて良くできているなと思う。

ようは、学園生活というパーティーが、桜咲く頃に卒業という区切りで終わっていくということですね。

まさに、青春!青春!青春!って感じ。

で、肝心のメンバーのパフォーマンスなのですが、まだまだなところと結構やるじゃんという相半ば。もともと、成長の過程を楽しむという魅力があるのだとすると、まさにリアルに体現しているような感じがします。

例えば、もうAKB48だとある程度パフォーマンスができあがっているので、難しいですしね。SKE48にはそれがあるような気がする。

前述したとおり、メンバーは松井珠理奈しかわからなかったのですが、見てみると彼女だけが目立っているわけでもないような。やっぱり、カメラに抜かれている回数は多いので目立つのは目立つのですが・・・

本編も面白いのですが、特典映像のSKE48の軌跡もかなり面白いです。軌跡という言葉通りに、オーディションの様子から1st公演の最終公演の様子までが収録されています。

青春の笑顔と涙、そして友情みたいな流れがやっぱり心に響くんですよね。見ているだけで、その世界を疑似体験できるような感じで、楽しくもあり、ちょっとしんみりもする。

まあ、あれだよね〜、もし、近くに住んでいて高校生くらいの年齢だったら、週1くらいで通ったなw

ただ、もう、汚れた大人なのでw、足を踏み入れるのはちょっとという感じです。青春ってのは、眩しすぎるので、ピュアなハートを持っていないとちょっとしんどい(笑

と、まとまりのない感じですが、松井玲奈がかわいいことは理解したw