プラチナ 9 DISCO


昨日書いたとおり、海が見たくなったので、琵琶湖まで行ってきました。


ん?何か違う?

え〜と、、、モーニング娘。コンサートツアー2009 春 〜 プラチナ 9 DISCO 〜@びわ湖ホールに行ってきました。

旧知のマイミクさんからチケ余ってるからとお誘いを受けたので、一年ぶりに見に行くことに。というか、ここ2年くらい、自分でチケをとった記憶がない・・・

セットリストは事前に押さえておく派なので、ネットで見てみたわけですが、知らない曲ばかり・・・

そういえば、最近、アルバム発売されたんだっけ?

そんな状態で、行ってみたわけですが、、、

何か知らないけど楽しかった!

なんやかんやで土地勘があるというか、雰囲気がつかめているし、昔の曲はわかるし、どういうノリかも大体わかる。

そういう状況だと、曲がわからなくても、十分楽しめるものだなあと思った。

あれくらいの人数がいて、歌って踊る姿というのは、舞台映えがする感じです。きれいにダンスのフォーメーションが決まると見た目にも美しい。

今、メンバーがちょうど9人なのでバランスもいいですね。高橋愛田中れいなの2TOP的なボーカル構成も安定していきている気がする。

藤本美貴の脱退後、メンバーの入れ替わりがなくて、はや2年近く。モーニング娘。の歴史の中でこれだけの長い期間同じメンバーというのは、ある意味異例だったりしますw

その分、熟成された安定感があって、パフォーマンス的な良さにつながっているのかなって気がします。

気が付いたら、10年連続で見に行ってるわけで、さすがにこの状況は予想できなかったな。

で、昨日は、滋賀県大津市出身の8期メンバー光井愛佳の初めての地元凱旋公演ということで、アンコールの時に、観客が彼女のイメージカラーの紫のサイリウムを持ってお祝い。

アンコール後に彼女が出てきてあいさつと、スペシャルな企画があってちょっとラッキーでした。

この手のファン企画はわりと昔からあって、食傷気味な感じもするけど、ファン自らが企画して、開演前に会場の外でサイリウムを配って、終演後には大津市の指定ごみ袋で回収。

こういう心意気は、長年培ってきたファン文化という意味では素晴らしいなと思った。

そういうこともあったせいか、全体を通して、楽しめた感じで、行って正解でした。

P.S.
会場近くのPARCOの下のFM滋賀のサテライトスタジオ前にメンバーのメッセージ入りポスターがあったので撮ってきました。

ちなみに、隣がPerfumeで、上がしょこたんでした。Perfumeのは写り込みが激しくてうまく撮れなかった。。。

公開放送はたまにしかやってないみたいなのですが、前のスペースが広くて見やすそうなので、一度見てみたい気がしますね。