推理もの


サッカーの流れで相棒を見たんだけど、今週は外れでした。ネタの作り込みが足らないというか、深さが感じられませんでした。

そもそも、推理もので犯人しか知らない事実をうっかりしゃべったことを決め手にするのは、よくあるパターン過ぎて安直すぎる気がする。このところ当たりが多かっただけに残念。

1時間ドラマの場合、CM除いて実質約45分で謎解きまで全部やる必要があるので、作る側は相当大変だと思うのですが、やはり高いレベルのものを求めたいですね。

同じ1時間の推理ものだと最近は「相棒」よりも「おみやさん」とかの方が好きだったりします。登場人物の複雑に絡み合う過去が事件の鍵になっていたりして、内容も人情味にあふれていて、心の機微に触れる深さがあります。

あと、「おみやさん」に限らず木曜の8時枠は京都が舞台のものが多くて、わりと身近な感じがします。僕自身、撮影所の近くに住んでいるので、家のすぐそばでロケをやっていたりもする。そばというかむしろ斜め向かいとかで(笑)

だからどうこうということはないですが、その分、見ていてすっと頭に入ってくるのかもしれないですね。

というか、この手のドラマが面白く感じるのは大概歳をとったせいとも言えるので、老け込まないように注意したいですね。まあ、面白いものは面白いので、先入観を持たずに見ていきたいですね。