スイバケ

最近、音楽をあれこれ検索して、YouTubeとかで探して聴いてみるということにはまってます。で、聴いてみて、気に入ったら、Amazonで新品かブックオフで中古を買ってくるというパターン。

気が付いたら、この1ヵ月で10枚以上アルバムを買っていました。さすがに買いすぎだなあ。

おそらく、自分探しというか、自分の音楽的嗜好を探してみたい気持ちが潜在的にあるのだろうという気がします。

この前、阿部真央のPVを見ていて、なんだか、YUIっぽいと思って気がつきました。阿部真央をいいなと思っていて、YUIも前から好きです。似てるかどうかはともかく、女の子のボーカルでギターでロックサウンドという共通点はあります。

二人とも好きなアーティストにAvril Lavigneを挙げているので、多少なりとも影響はあるような気がする。ようは、こういう系統が好きなのかもしれない。というわけで、初めて、Avril Lavigneをまともに聴いてみたら正解でした。自分の音楽的嗜好の一端が少し見えてきた気がしました。

で、この作業をさらに発展させて、Perfumeについてやってみようと考えてみた。いわゆるPerfumeフォロワーと呼称されるような人達を聴いてみるのがいいかなと思ってあれこれ検索。

Aira Mitsukiとかはあんまりピンと来ないので、capsulePerfumeのヤスタカワークスだけが特別なのかなあと思い始めた矢先。ヒットするものを見つけた。