準備


代々木へ向けた準備w

去年、Perfume@武道館に行ったとき、地下鉄に乗ろうとして切符を買わなくちゃいけないので焦ったことがあって、思い立ったことがあります。

関西在住でICOCAPiTaPaの2枚持ちだと、普段、電車乗るのに切符を買う必要がないし、東京でもJRならICOCAで乗れるのですが、唯一の弱点が私鉄には乗れないこと。

で、SuicaPASMOがあれば便利だよねという結論に。おサイフケータイに積めるモバイルSuicaだともっと便利。しかも、VIEWカードエクスプレス予約の会員になれば、モバイルSuicaというか携帯で東京−大阪間の新幹線まで乗れてしまうというわけで、去年の年末からあれこれ申込み。

まずは、エクスプレス予約用に持っていたJ-WESTカードを解約。その後、VIEWカードを申込。無事審査に通って、モバイルSuicaを申し込んでゲット。

最後に残ったステップがVIEWカードでのJR東海エクスプレス予約会員の申込。年末に申し込んでようやく今日会員証が届きました。登録手続きが完了したので、晴れて携帯で新幹線に乗れる(笑)

で、ここまでやって、ふと思い立ったのですが、5月にPerfume@代々木に行くつもりなんだけど、現金持たずにおサイフケータイだけで行って帰って来れないかなあと・・・

現地までの交通は新幹線に乗れるからまったく問題なし。あとは、現地でどうするか。買い物関係をコンビニで済ませればおサイフケータイで問題なし。宿泊費用はネット予約でカード決済とかでクリアするとして、あとはグッズ。さすがにクレジットカードOKでもおサイフケータイに積める電子マネー系では無理だよなあ。

そもそも飲み会というかオフとかそういうのに参加するなら現金は必要だしね。なので、この計画はちょっとハードル高め。世の中、まだまだ、いつもニコニコ現金払いが歓迎される場面も多いってことですね。

というか、携帯で新幹線乗りたいんだけど、当分、機会がないわけで・・・

とりあえず、意味もなく、東京まで往復してみるか!!www(嘘