今年の総括(ライブ編)


今年の総括をする前に今年行ったライブを振り返ってみる。

☆4/27 Perfume First Tour 『 GAME 』 於:ZEPP大阪
待ちに待ったファーストツアー1発目。オープニングから鳥肌ものでした。Perfumeかっけーを改めて実感したライブ。終演後には初オフ参加。Perfume関係でたくさんの人に出会えたのも奇跡。

☆5/5 モーニング娘。コンサートツアー 2008 春 シングル大全集!! 於:大阪厚生年金会館大ホール 昼・夜で2公演
旧知のマイミクさんのお誘いで参加。シングル曲主体で十分ついていける構成だったので楽しめました。あっ、本当は今の娘。よりも℃-uteの方が好きなんですけどねwww

☆7/8 YUI 3rd Tour 2008 "oui"〜I LOVED YESTERDAY〜 於:京都会館第一ホール
ずっと行きたかったYUIのライブ。FCでチケとったら最前列がキタ――(゜∀゜)――!! YUIちゃんカワユス。ギター一本で歌う様はなんだかんだいってロックだと思う。活動再開が待ち遠しいなあ。

☆10/25 Superfly アンコールツアー 2008「Rock'N'Roll Show Vol.II」 於:大阪厚生年金会館大ホール
マイミクさんがヤ○オ○で手に入れたチケを1枚譲り受けての参加。しかも最前列!www 志帆ちゃんのボーカルとライブパフォーマンスは圧倒的でした。

☆11/6 Perfumeライブ 「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」 於:日本武道館
☆11/7 Perfumeライブ 「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」 於:日本武道館
個人的にも念願の武道館。今までも休日にライブ遠征はあったのですが、平日に2日間行くとは夢にも思わなかった。あの大空間でもまったくぶれないパフォーマンスには感動。

☆12/29 COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST 於:インテックス大阪
Perfume見たさにフェス初参加。スタンディングの面白さと厳しさを存分に味わってみたw あと、いろんなアーティストを見ることができてよかった。

あと、番外。
☆6/22 Perfumeプレミアムミニライブ@アミューズ株主総会 於:両国国技館
株主としての正当な権利行使ですw さすがにプラスアルファって感じだったので、あっさりと終了。でもお土産付きの気遣いには感動。

全部で8公演と思ったより少なかった気が。せめて2桁は行きたい。公演数というよりは、むしろ、アーティスト数で10が目標です。

最後に、来年の予定を書いておきます。

☆確定
capsule(京都)
Perfume(代々木)

☆行きたい
YUI(活動再開が前提)
チャットモンチー(京都来るので)
いきものがかり(一度見たいと思う)
ROCK IN JAPAN FES(行くつもり)

☆その他
エイベックス株主総会ライブ(アミューズと同日ですが、来年はさすがにPerfumeの出演はなさそうなので)