COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST


29日はCOUNTDOWN JAPAN 08/09 WESTに行ってきました。
http://www.rock-net.jp/fes/countdownjapan/0809/index.html

1発目のPerfumeのために朝4時起床。始発に乗って会場のインテックス大阪まで。5時過ぎの電車に乗って着いたのが7時過ぎ。大阪南港遠すぎ。。。

到着したらすでに行列でした。距離的に前泊か終電乗り込みしかないのかなあ。まあ、実際問題、大行列だったのは、1日券の引き換え列のみで、3日券はそこそこの列、前2日券に至っては人がまばらでした。まとめると、みんなPerfumeに必死すぎwということか(苦笑

2時間半近く寒空の中で待って会場内に、とりあえずクロークに荷物を預けて、PerfumeがやるPLANET STAGEの入場列に並ぶ。Tシャツ一枚で屋外に並んだので死にそうになりましたw 早めに開場してくれなかったら凍死するところでした(笑)

中に入って、フロントエリアにポジションキープ。しばらく開演を待つ。よくわからないwオープニングセレモニーの後、いよいよ開演。

久々のスタンディングだったわけですが、みんな頑張りすぎw こんなきつかったっけと思ったら、GAMETOURのZEPPOSAKAの時は、体調悪くて後ろで見ていたのでした。

ライブ感はスタンディングならではって感じですごく楽しかったのですが、わりと被害も甚大で、ダイブした奴にメガネ蹴られるとか!www

あと、3人のMCも相変わらず楽しかった。アウェイでもアウェイ感を感じさせないところはさすが。いやまあ、いまや半分ホームではあるのですが、一見さんにもそれなりに波及効果はあったと思う。

そんなこんなで初っ端から、全力で頑張って、酸欠状態。終わってすぐに外に出てあとは2時間ほど休んでました。

今回見たかったのはPerfumeとあとチャットモンチーくらいでした。(本当はHYも)なので、細かく予定は決めていなかったのですが、音楽は詳しくない僕にもわかりそうなところに行くという方針で回ってみた。まあ、なんだかんだでいくつかは行きたいところはあったのですが・・・

取り合えず順を追って・・・。

ストレイテナー
まずは、外の空気を吸いに出たら、入場案内をやっていたので入ってみた。

わりと評価が高いらしいくらいの予備知識で聴いてみた。しっかりとしたロックという印象で、わりと今後を含めての期待感を持ちました。

PUFFY
これならわかるだろうというノリでw バッグバンドを従えてのパフォーマンスはさすがにロックのテイストでした。ブレがないというか、非常にいいペースで活動が続いているのは凄いなと思います。

電気グルーヴ
面白いというか、聴いてて自然に乗れてしまうのはマジックだなあ。結構ノって楽しんでみました。

奥田民生
さすがのベテランの味。というか、ユニコーン再結成でどうなるんだろう。これもロックだなあ。

SEAMO
ぶっちゃけワロタw 盛り上げ方とかたたみかけ方とかそういうのはやっぱりすごいと思うし、また、面白いなと思う。これも乗れて楽しい。

チャットモンチー
無茶苦茶にロック。シンプルでストレートなのがいいなあ。ここだけは予習して行ったので、アンコールも含めて堪能できました。ラストなのでフロントエリアでちょっと動いてみた。

とりあえず、来年春に京都会館に来るので見に行きたいなあ。


というわけで、全部で7組。朝7時過ぎに並び始めて終わったのが夜9時過ぎということでさすがに疲れ果てました。てか、階段上ると足が痛い!w