今日は・・・


今日は、株の年内受け渡し最終売買日。大納会が30日なので、ちょうど4営業日前の今日です。ということで、1銘柄処分して、損失確定。

損益確定分で見ると、若干のプラスだったのがマイナスに。もっとも膨大な含み損は来年に持ち越しなので、まだまだ耐え忍ぶしかないなあ。

そういえば、年末というかクリスマスですね。無宗教に近い仏教徒には無縁なお話です。唯一関係あるとすれば、欧米がクリスマス休暇で金融市場の取引が閑散としているので、値動きが荒くなりやすいので注意が必要なことくらいです。

まあ、中高とミッションスクールに通っていたので、まったく無縁というわけではありません。教会の厳かな雰囲気とかはわりと好きです。聖書も一通りは読んだし、聖歌も歌えます。

で、今日ビックリしたのが、そんな母校がクリスマス時期にやっている行事の模様が地元テレビ局で放映されていたことです。内容はキリストの生誕を描く音楽劇みたいなものです。ローソクの光の中で、ハンドベルとかの音色が鳴り響く光景は荘厳な感じがして、心が洗われる感じがします。

そうだなあ・・・、クリスマスくらいは教会のミサに参加するのも悪くないかな。といいつつ、今日は笑っていいとも特大号を見るよ!w