香水的な回想


今日の夕方、bitterのDVDを見て、2年前はこのサイズの箱だったのに、この前は武道館で、勢いってのはすごいよなと改めて思う。去年なんか心斎橋のミューズホールでやってたわけで。

2年前は、僕自身も存在すら知らなかったわけなので、当然といえば当然。あっても広島出身の3人組くらいの知識しかないままに、巷で聞こえるすごいぞという噂も何となくスルーしてました。

で、それが劇的に変わったのは、去年、2007年9月16日(こういうとき、mixiの日記って便利)

いつも見ているブログとかで話題になってるのを見て、評判のPerfumeってどんなんだろうと思って、たまたま、Yahoo!動画で特集していたのを見てみた。

この時、まったくの初見。予備知識ほとんどゼロ。まず、「ポリリズム」の動画を1回見る。

う〜ん、よくわからない。良いか悪いかも判断つかない感じでした。

で、そのままだとすっきりしないので、もう1回見てみる。

1回目ではまった、その後、10回以上はリピート。

そこからは、Youtubeとかも含めて、他の動画をあさりだして、一直線のコース。

で、同じ月の2007年9月29日。大人の力(ヤ○オ○w)を駆使して、梅田のタワレコNU-chayamachi店でのインストアイベントに参加。

初めてのイベントで、前から2,3列目くらいで、とにかくステージが近かった。3人の掛け合いが結構面白くてツボでした。内容は覚えてないけど、ESTに買い物行ったとかタワレコの店員がイケメンだったとかそんな話だったような。それから、ライブやるので仕事を辞める勢いで来てくださいみたいな営業トークもあったなあ。あと、トークというか、のっちがステージに衣装のストールをつけるのを忘れたまま出てきてましたw

で、イベント後に初めての握手。さすがに3人のキャラ認知すらできていないレベルだったので、何しゃべったかはよく覚えてないけど、あ〜ちゃんはもちろん、かしゆかの反応がよかったのは覚えています。(のっちはまああれだしねw)

その後、アミューズ株を購入w 急遽決まったポリ荒らしのライブチケが当選。2007年11月1日、心斎橋のミューズホールでのライブに初めて行って、2007年11月3日、広島のテレビ新広島での凱旋ライブで初めての遠征。

初めて聴いてから、2週間後にインストア、2ヵ月後に初ライブ初遠征と見事なはまりっぷり。それにタイミングも良すぎる感じです。

これはもう運命というほかはないような。ああ、遺伝子がそうさせているのかも。

もう少しアンテナを広げて、bitterくらいの時期にはまってればという気もするけれど、駆け上がっていく過程の一番おいしい時期だけを見ることができているのは、ファン的には幸せだよなって気もする。

まあ、そんなこんなで、すっかり燃え尽き症候群ですがw、今後も頑張って3人について行きたいなと思っています。