d4f6


仕事帰りに映画館によって相棒の劇場版を見てきた。

さすがに平日の夜だと客もまばらで、ゆったりと見ることができました。ほとんど映画とか見に行かないのですが、会員カードを作ると平日だけの割引料金になるということで思わず作ってしまった。

で、作品の方は、いつものテレビ版とは違って、オールスターキャストともいえる豪華出演陣と派手な演出は映画版ならではという感じでした。

それだけではなく、巧みな推理で謎が解き明かされていく展開とか、社会派的な問題提起とも言えるメッセージ性、それを取り巻く人間模様の面白さは相変わらずで、本来の魅力も十分堪能できたので満足。

あと、個人的に得意分野とも言えるジャンルだったので、事件現場に残された謎の記号の推理が興味深かったです。このシリーズの場合、推理そのものはドラマのエッセンスで本線でないあたりが、個人的に好きなところで本作にもよく表れていたなという気がしました。

そんなこんなで、全体を通して飽きさせない展開で面白かった。映画版は今後当分ないと思うので、テレビ版の次回シリーズが楽しみだなあ。