見つけたい何か


花見に行かないうちに桜が散ってしまったような。まあ、桜自体は目にしているのですが。

いつも通りの日々が続いているわけですが、4月に入ってあれこれあって、追い込まれてきました。そろそろ気合い入れないとまずいよね。

そんな追い込まれている理由の一つ、研修の講師は無事終了。来年はさすがにやらなくていいと思うのですが、それはあくまで願望です。

ほっと一息ついたのもつかの間、新しい課題が降りてきました。こういう流れは働いている限り、永久につきまとうような気がする。

多分、そのループを脱出するには、金銭的すなわち経済的に自由になることなのですが、その道のりがあまりに遠すぎますね。

そろそろ落ち着いたかに見える相場ですが、アメリカの景気とかあれこれあるので、まだまだ試練は続きそう。耐えるだけではダメでしょうが、多分、耐えることが結構大事なのだとは思う。

まあ、お金だけでは世の中何でも解決できるわけではない。そうすると、必要なのが精神的自由。というか、欲しい。多分、それがあれば、もっと精神的に豊かになれるのでしょうが。

それはある種の悟りの心境に近いので、煩悩の固まりのような人間には難しいのかも知れない。ただ、とりあえず、思っていることはあって、どうにかなると、いいなと思う。まあ、そのどうにかから見つけ出す作業が必要かも知れないのですが。

青い鳥はすぐそばにいるものです。だから、まだ見つけられていないだけなのでしょうね、多分・・・。