年末に


あんみつ姫が思いの外面白かったので、最後まで見てしまいました。井上真央には、こういう飛んでる世界観が合ってるのかもしれないですね。

さて年末、時間があったのでぼんやりとあれこれ考えているときに、ふと前にJ-WESTカードの申込書をもらったまま放置していたのを思い出しました。エクスプレス予約で新幹線一往復すれば年会費のもとが十分とれるし、SMART ICOCAにすればチャージの面倒さが少しは解消されるかなと思う。京都に住んでると飛行機利用がほとんど想定外なので、マイル系のカードは検討対象外になります。

というわけで、早速、申込書に記入して、免許証のコピーを入れて郵便ポストに投函して申し込んでみました。まあ、関西圏だとICOCAPiTaPaの2択なので、現状ICOCA持ちだとこういう選択になるのかなと思う。

ちなみに現状持っているカードは次の2枚です。

1.セゾンカード(VISA)(枠80万)
2.JCBビジネスカード(枠50万)

その後、あれこれ調べているうちに、何となく保有カードの見直しがしたくなってきました。いつもにこにこ現金払いなのでw、あまり考えたことはなかったのですが、ネットショッピングとかカード決済の場面も多いし、少しは考えてみようかという感じです。

保有カードのうち、セゾンカードの方は、カードフェイスが気に入らないのと一般カードであまりメリットがないので、どうにか整理したいなと考えました。もう一方のJCBビジネスは普段使用してないのですが、付帯保険が無料でついてくるというメリットだけでも十分利用価値あり。

問題はセゾンカードの替わりを何にするかです。あれこれ考えて、クレディセゾン発行の方が枠をそのまま引き継げるので、別のカード会社のカードを新規に作るよりもいいと判断しました。

で、候補に挙がったのが、SOFTBANKカード。第一条件のカードフェイスはまともなので問題なし。手持ちの携帯がSOFTBANKなので、あれこれメリットがあるのと、普通に1%キャッシュバックなのでポイントどうこうに頭を使わずにそこそこの還元率があるのがいいかなということで決定。枠150万まで申し込めるみたいなので、カードは一枚で十分。

早速、ネットで申し込んでみたところ、30分くらいで在宅確認の電話があって、さらにしばらくして発行手続き完了のメールが届きました。早っ。後は、カードが届くのを待つだけです。

先に申し込んだJ-WESTカードは、年末年始を挟んでいるので審査待ち状態です。

さて、これで完璧と思ってたらあることに気が付きました。春から通勤ルートをICOCAエリアからPiTaPaエリアに変わるというか変えるかもしれないということに・・・。

今から申し込みをこちらは、クレジットカードとセットじゃないPiTaPaにするしかないなという結論に。ポイントを考慮してもPiTaPa自体にはあまりメリットがないので、この点は妥協です。

あとは、2枚のカードが発行された段階でセゾンカードを解約して完了です。今後のカードの構成は次の3枚です。

1.J-WESTカード(VISA)(枠?)
2.SOFTBANKカード(MasterCard)(枠150万)
3.JCBビジネスカード(枠50万)

あとは、新幹線の利用状況をみて、使わなければ解約。でまた、2枚体制にする予定。

理想としては、一枚で全部OKという状況が望ましいのですが、なかなかうまく条件を満たすものは見つからないし、予備も一枚は必要だとは思うので、このあたりは妥協ポイントかな。

カードの見直しは一応これで完了ということで、次は、銀行口座と証券口座の見直しにでも取りかかろうかなと思います。

こちらも2つずつが望ましいのだけど、多分こっちの見直しの方が難題のようです(^^;