ようやく


ローズデーって一体何だろうと疑問が結局解消されなかった成人の日。

今クールの月9は久々に野島伸司脚本らしいということで、ざっと初回を見てみました。例のごとく、あれこれ伏線貼りまくって謎のまま終わる展開になりそう。で、この手のストーリーは、毎週見るとのはちょっとしんどいかなと思う。

さて、1月も半ばという感じですが、昨日ようやく初詣に行ってきたw たまたま、外食に出かけた時に、近くに神社があったので、その機会を生かしてみました。

予想はしていましたが、正月モードはとっくになくなっていて、すっかり成人式モードでした。

そのせいか普段出てない露店もあって縁日みたいな感じ。ああいう賑わいっていいなあと思う。家の前の商店街にも昔は定期的に露店が出ていたのですが、最近は、いい感じに寂れていっているので、久々に目にした光景でした。

その後、辺りをぶらぶら。祇園界隈を歩いてみたのですが、やっぱり街並みに風情があるなあと感じる。もっとも、あのあたりのお店には財政的に縁がなさそうではあるけれど(苦笑

あと錦市場も歩いてみた。まともに歩くのってひょっとしたら何年ぶりって世界です。お店もかなり変わっていてびっくり。その反面、昔からあるお店もそのままで、懐かしさというかある種の安心感を覚えました。

たまにはこうやって歩いてみるのもいろいろと発見があっていいかもと思った。

ちなみに外食はカニ。冬の味覚って最高。次はふぐが食べたい(笑