迷子のように立ちすくむ わたしをすぐに届けたくて


娘。コンのチケを落札してみました。自分なのか彼女たちなのか対象はどちらかわからないけれど、生存確認をかねて行ってみることにします(笑

昼休みに偶然、知り合いとばったり出会う。趣味関係の知り合いの人で、久々に会うので少し立ち話。

かなり年上の人ですが、共通の話題があるのでわりと話が弾む。共通の何かがあると、コミュニケーションってうまくいくんだけど、それを探すのがきっと大変。

だから、誰とでもうまくコミュニケーションできる人ってすごいなと思う。

本当どうでもいいことを平然と話題にできるくらいじゃないと、誰でも気軽にコミュニケーションとるのって難しいなとか思ったりするので、ある種の才能という気がする。

天賦の才がない場合は、あれこれ考えて補うということになるわけですが、それがすごく精神的に疲れるような気がします。多分、一番、頭を使うし神経を使うのだろうと。

才能がない側の人なので、ある側の人にはいつもあこがれます。その意味では、芸能の世界の人は長けてるのだろうな。

パフォーマンスだけじゃなくて、その手の才能へのあこがれも潜在的にあるのだという気がする。

自分が持ち合わせていないものへの欲求というか羨望というか。その手の感情って、わりと正直なのかもしれないなと我が身を振り返ってみる。