素で間違えた


ふと入ったとあるラーメン屋でメニューを見ながら注文。

どうもこのお店では、○○ラーメンというのが名物らしい。というわけで、さっそく注文してみました。

僕:「○○ラーメンください。」

店員:「△△ラーメンですね。」

漢字の読み方を間違えたw

初めて入る店なのでわかるわけもないのですが、素で間違えるとちょっと恥ずかしい。

おかげで、出てきたラーメンの方はまあまあだったのだけど、注文の時の失敗でなんとなく食が進みませんでした。なんとなく消化不良な感じ。

これに限らず、固有名詞の読み方って案外難しいものです。だから、やっぱりメニューにはふりがなを入れて欲しいと強く主張したいと思いますw