それは決して悲しみの涙ではなくて

過去ログを触ってたらアンテナが上がってしまったので、何か書きますか。


まずは、新年あけましておめでとうございます!(笑


GWいかがお過ごしですか。4日は安倍なつみのコンサート。5日は℃-uteのコンサートに行ってきました。5日は余ったチケットをもらっての予定外の参戦でしたが。

で、連休最終日の今日は家でゆっくり過ごす一日です。外は朝から雨。吉澤ひとみさんのモーニング娘。卒業に引っかけるなら涙雨かもしれない。

この卒業は別に涙を流すような性質のものではないのでしょうけど。。。


モーニング娘。を好きになったきっかけは市井紗耶香。現場にたくさん行くようになったきっかけも市井紗耶香(渋谷AX以降w)。だけど、コンサートでのモーニング娘。という意味では、4期加入以降なので、最初に見たときのメンバーはこれで誰もいなくなる訳か。

だから、誰が好きってことではなくて、あくまでモーニング娘。というグループが好きというか。そういう目線でずっと見てきたような気がします。いや、当然、個別に好き嫌いはあるんですけど。当時は、好き嫌いあったけれど、今は、もうすべてが好きです。加入の経緯がどうだろうが、卒業しても、脱退したって、芸能界から去ったとしても、彼女たちは永遠にモーニング娘なんだから。


先程、過去ログを触っていたらと書きましたが、コンサートの参戦履歴を整理してました。どっぷり現場系というわけでもなく、足かけ8年でようやく100前後。そのうちモーニング娘。は4分の1くらいかなあ。

それだけあれば、面白くないと思ったこともないわけじゃない。コンサートなんて見てる場合じゃない精神状態の時もあったと思う。だけど公演終了後はいつだって同じ。いつだってすごく楽しかった。

ソロになったメンバーのコンサートももちろん見に行くけど、それはきっといつだって彼女たちがモーニング娘。だからってのが大きいのかもしれない。他のハロープロジェクトのメンバーとは一線ひいてるつもりです。


過去、何度も卒業のセレモニーがあって、その中の何度かは足を運びました。その度にこれで一区切りつけようとか、現場行くのやめようと誓ったような気がする(笑

でも、結局は今もペースは落ちたけど、定期的に足を運び続けています。今回のツアーも吉澤ひとみの勇姿を見届けるため、一度だけ足を運んでみた。4期メンバーの一人として入ってきた彼女が立派なリーダーとしてステージにいる姿は少し誇らしく思えました。

ソロになった彼女ってちょっとまだ想像はできないけど、きっとやってくれると思ってます。そして、残されたモーニング娘。も。いつだって、モーニング娘。モーニング娘。なんだと。


できれば、さいたまで卒業を見届けたかった気もするけど、一人静かに思うとしますか。


吉澤ひとみさん、卒業おめでとう!


そして、これからもモーニング娘。を見守っていきたいと思います。