ボナンザ


渡辺竜王>将棋ソフト「ボナンザ」と対局 プロの貫禄勝ち
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=178856&media_id=2

将棋界の現役トッププロ棋士と最強コンピュータソフトの対局です。

昼過ぎからネット中継をやってたので、リアルタイムで観戦してました。

さすがにプロ圧勝であっさり終わるのかと思いきや、コンピュータソフト側もかなり善戦。ドキドキの真剣勝負。

結果もまあ一手違いの接戦でした。ただ、一手違いといっても完全読み切り勝ちだったので、最終的にはプロが力の差を見せつけた感じでした。

同じ系統のチェスの世界だとすでにコンピュータが世界チャンピオンを破っているので、将棋界でも10年以内に名人クラスを破るコンピュータが出現するかもしれないですね。

ちなみに、僕の場合、このボナンザというソフトと対戦すると相当分が悪いので、もうアマチュアレベルではコンピュータとの勝負はついているような気がします。

いずれにせよ、トータルではまだまだ人間の頭脳がコンピュータを凌駕しているのは確かだけど、部分部分では、コンピュータに勝てなくなっていて、それが段々広がっているのだなという印象を改めて持ちました。