違いのわかる男


普段はほとんどアルコールは口にしなくて、週末に家でビールを飲む程度。

で、少し前まではお手軽な発泡酒がメインだったのですが、ある時ふと思い立って、エビスビールを一箱購入。たまに飲んでます。

やっぱり、味的には断然違う。麦芽の芳醇な香りとか旨みはもちろんなんだけど、口にした瞬間のある種の濃厚さとは裏腹に嫌な後味がまったく残らない点も評価できます。

発泡酒は薄い分後味もすっきりというイメージがあるんだけど、意外と嫌な後味が残る感じがします。

で、昨日は麦芽100%じゃないとダメだよなと思って、同じ麦芽100%のモルツとエビスを飲み比べてみた。モルツもプレミアムじゃないとちょっと物足りない感じ。

後味の残り方もやっぱり違います。ここが決定的な違いなのだと。そもそも濃厚な分、慣れると他のビールが物足りなくなるという面はあるのだけど、その慣れを差し引いても大きな違いだという気はする。

当分、エビスが手放せないと。とか思ってたら、なぜかモルツが一箱あるらしい。。。

んまあ、酔ってしまえば違いなんてたいしてわからないからいいよね!多分!www