木造一戸建


家に帰って玄関のドアを開けたら、一面、なんやら木の香りがする。親に聞いてみると、シロアリの駆除のために使用したひばの木のにおいだとか。ひばの木には、防虫効果があって、木から精製された油はシロアリの駆除に用いられるのだとか。

ちなみに、うちの家は、親が生まれる前に建った家だそうで、築70年くらいは経っているそうな(推定)。

昔に建った家は、柱も太くて、使っている木もいいものを使っているので長持ちなのだとは思うけど、多少改築はしていても建て替えずにいまだにきているのすごいよなと思う。

まあ、法隆寺のような1400年近く前の木造建築も残っていたりするので、70年レベルだと驚くほどのことはないかもしれない。

今回、延命措置を行ったおかげで、まだ当分持ちこたえてくれそうです。このままいくと100年くらいは持ちそうな感じです。

生まれてこの方、ずっと同じ家に住み続けているので、このまま、あと2,30年はつきあえればいいなと思うこの頃。