変化


今日は一日雨。雨の日はいくつになっても好きになれない。

昼から眼鏡屋に注文していたメガネを取りに行く。数年間、起きている間、風呂に入るとき以外ずっと身につけていたものが、変わるのはすごく新鮮な気分です。

掛けて鏡の前に立ってみると、かなり印象が変わった気がします。今まで、あまり気にも留めていなかったけど、多少は考えて選んだ方がいいのかもね。

もうひとつ変化があって、度数を少し強くしたので、よく見えるようになりました。といっても元が相当悪くなっているので劇的な変化は望めないのですが。

視界が広がれば少し世界も変わるのかなとふと思う。

前にメガネを買い替えたときの自分と今の自分を思い起こしつつ比べてみる。そうすると、相変わらず変化のない毎日だけど、それでもやはり少しずつ変わっているのだと気付く。

次にメガネを買い替えるときには、雨の日も少しは好きになっていたりするのかもしれない。もしかしたら、それくらいの大きな変化が起こっていても不思議じゃないかもな。