習慣


毎朝、電車を2本乗り継いで通勤しています。一本目の電車は途中駅から乗るので当然座れるはずはなく立ったまま。でも、乗り継ぎ駅は始発駅でもあるので、一本時間を遅らせると座ることができます。

そこで毎日起きるのは、朝の貴重な時間と座ることのできる楽さを天秤にかけての葛藤。

最近は、余裕を持って家を出るようにしているので、後者の方が勝っているみたい。

電車に乗ってる時間は10分にも満たないので、座れても立ったままでも大差はないのですが、朝の眠い頭は少しでも休まる方を選択するようです。

一本遅らせても意味はないのだろうけど、なんとなくやり続けてしまっている日々の習慣。

本当のことを言うと、微妙に出社拒否を起こしているのかも知れないという気もしないではないですがw

すごく些細な事柄ですが、合理的に説明できない行動をなんとなく続けてしまうあたりがわりと人間っぽいなと思ったり。。。

まっ、頭ではわかっているけどやめられない。何となく続けてしまう。繰り返してしまう。そんなことってたくさんあるんだろうな多分。