ピーク


家に帰ったら、中田英引退のニュースが流れていてちょっとビックリ。でも、驚きというよりなるほどという感情の方が強いようにも思う。

W杯あたりの一連の流れとこのニュースを結びつけると、点と線がきれいにつながった、そんな印象。

さてさて、最近、平日は仕事忙しめ、休日も事情により勉強することがあってどうにも忙しい感じがします。トータルで見れば、まだまだという感じだけど、虚弱体質な人間には堪える。

基本的には、頭脳労働の側面が強いので頭を使います。頭を使うというのは疲れる作業なわけで、脳みそが汗をかくというのはこういう状態を言うのだなと実感する。自分的には、将棋を指すときに感じるそれに似ている。

ただ、スポーツでかく汗は爽快でも、こちらはそうではないわけで、疲れだけがどっとたまっていくような感じがします。

おそらく、たっぷりの栄養と休養が一番の良薬ですが、それがあればなんの苦労もないんだよな。きっと。

このピークも早ければ2週間くらいで、遅くとも今月中には峠を越しそうで、それが過ぎると8月というか夏。

夏、夏、夏。海、海、海。

でも、泳げないから、多分、山かな。。。