エイベックス株主総会

エイベックスの株主総会に行ってきました。


寝台列車に揺られて一路東京へ。6時半くらいに東京駅着。食料を調達した後、山手線で会場の国際フォーラムのある有楽町駅まで一駅。

会場前に着いたのは7時過ぎでした。会場前はすでに総会に参加する人たちで長蛇の列ができていました。列の最後尾に並んで、受付開始の9時半まで約2時間半。音楽聴きながら読書で時間を過ごす。

長い入場待ちの時間が終わっていよいよ受付開始の時間です。受付に進み、議決権行使書と引き換えに入場券代わりの出席票と総会の議案等が入った袋を渡される。袋を手にとるとなにやら下の方に固いものが。ペンか何かと思ったら、青色のサイリュウムが入ってました。後のライブの時に司会が喋っていたのですが、去年から配ってるとのことです。

渡されるものはこれくらい。後は、休憩時間にジュースが無料でもらえるくらいで、参加特典としては少しさびしい感じがします。もっとも、参加人数を考えるとこれ以上は厳しいのかもしれません。

ところで、受付の時にもらう出席票には番号が打ってあって、筆者のは1300番台でした。入場列2列で受付のテーブルも2ヶ所あったので実数とは違うとは思いますが、7時過ぎには少なく見積もって1000人はいたことになります。さすがに話題になるわけはあるなと思った。


で、入場列に沿って会場へ。スタンディングライブとかのポジション取りは大の苦手なので、座席確保に失敗。それでも、端席ながら10列目とそれなりに見やすい席を確保。

総会開始の11時まではまだまだ時間があるので、席に座ってぼんやりと待つ。ステージの左右にはスクリーンが設置されていて、幕間にはPVが流されていました。

11時になって総会開始。松浦社長以下の経営陣が登場。わりとカンペ棒読み気味な感じでした。まず、事業報告のVTRを流した後、議案説明、最後に質疑応答という順序で進む。

去年の年末、ネットで中継していたライブドアの総会は見てるだけで面白かったのですが、こちらの方は普通の感じで特に面白いと感じることはありませんでした。MAX松浦さんもホリエモンほどキャラ立ちしているわけではないのでこんなものでしょうか。

質疑応答は、ちょっと低レベルだなと思える質問が大半。まあ、参加者の大半が終了後の株主限定シークレットライブ目当てなので仕方がないのかも。


というわけで、波乱もなく総会は12時半くらいに終了。株主限定シークレットライブまで休憩。

1時半頃から、いよいよライブ開始です。 司会は東京プリンの人とアシスタントの人(よくわからないw)。


まず、最初にオープニングアクトということで、中村中(なかむらあたる)さんというアーティストが登場。6/28デビュー予定との新人とのことです。力強い歌声と楽曲はなかなかのもの。

MCを挟んで次のアーティストが登場。ライブについては、一人終わると次のアーティストの舞台セッティングのため、司会者のMCと宣伝VTRを挟む構成でした。一回、一回、流れが止まるので、少しテンションが下がる感じ。んまあ、一般のライブのノリを期待するのがそもそも間違ってるかも知れないですが。

舞台左右に設置されたスクリーンにVTRが流れて次のアーティストが紹介されます。誰が出演するかわからないシークレットライブなので、一番ドキドキする瞬間。


続いての登場は、倖田來未さんでした。

2番目に持ってくるのは少し驚き。彼女のライブは始めて見るのですが、さすがに旬の人だけあって勢いがあります。ただ、リリースのしすぎであまり印象に残る曲がないのも事実。ドラマの主題歌とかすこしずつ長く聴いてもらえる曲も増えてきたので今後の展開に注目。


3番目は、大塚愛さん。
こちらも初めて見るのですが、バックバンドを従えて歌ってる様がすごく絵になってます。曲調も多彩。彼女のイメージをひとことで言うとガールポップど真ん中。体いっぱいにパワーが詰まっている感じのする人です。音楽的には、倖田來未さんよりもこっちの方が好きですね。ライブパフォーマンスも期待できそうなので、一度ソロのライブ行ってみたい!


続いて、安藤裕子さん。
よく知らないけれど、月桂冠“定番酒つき”のCMテーマソングを歌っている人らしいです。Coccoさんとか鬼束さんとかを連想してしまうキャラ。なじみある人で行くと、音は違うけど、より子。とか??のイメージ。


5番目に登場は、葉加瀬太郎さん。
チェロとピアノをバックに演奏。生で聴くと鳥肌ものでした。ラストのセリーヌ・ディオンの「To love you more」は圧巻でした。終わった後もしばらく拍手が鳴り止まないほど。マジですげー。このライブのベストアクトかも?


そして、トリはこれは例年通りで浜崎あゆみでした。
さすがの貫禄。でも、2曲であっさり終了。なんだかあっけにとられた感じでした。多分、彼女目当ての人が一番多いはずなので、もう少しサービスがあってもよかったと思う。


全体を通しての感想としては、誰が出てくるかわからないシークレットライブってのもなかなか面白いなと。結果的に半分は予想通りの顔ぶれでしたが、5番目がわりとサプライズで内容も圧巻だったので、参加した価値は十分あったと思います。

もっとも、ライブとしてみれば、エイベックスなら普通にa-nationで十分なような気がします。だから、あくまで限定というプレミアムの持つ魅力なのかも知れない。ただ、葉加瀬さんなんて多分こういう機会でないと生で見ることはなかったと思うので、その点ですこし得をした気分。普通なら気付かないものに気付かせてくれるその意味で価値のあるものだったと思います。

というわけで、来年も行ってみたいな。まあ、その前に損失を出さない方が重要かな?w