ちょっとしたテーマ


W杯が開幕してから連日真夜中まで起きているせいか眠い。一旦リズムが崩れるとなかなか元に戻らないので、6月一杯はこんな感じかもな。

仕事中に人の書いた資料を見ていて、あまりの文章のわかりにくさにめまいがする。まあ、僕自身も文才のなさは自覚しているので、人のことを言えた義理じゃない。でも、他人に何かを伝えたいならもう少し工夫してもいいんじゃない?と疑問符を投げかけたくなる。

わかりやすい文章を書く技術は、文才のあるなしとは別の次元だと思うわけで、意識すればそれくらいできるような気がするんだけどなあ。

とまあ、素朴に思うんだけど、自分自身を振り返ってみれば、この手の文章をかれこれ数年間、毎日書いていてもうまくなっている実感はさほどないのも事実。

どこまでいっても、文章で表現するというのは奥が深い世界なのかもしれない。自分自身で実感が持てるのは、相当なレベルに達しないとだめなんだろうという気がしますね。

というわけで、人の振り見て我が振り直せってわけじゃないけど、常にその点は心がけていきたいテーマかな。