シャッター


駅から家までの帰り道。そこの角を曲がれば家というところまでたどりつくと、なんとなくほっとする感じがします。

今日もようやくそこを曲がれば家というところまで来て、ちょっとした異変に気付く。角のお店のシャッターに大きな穴が。なんだか中にあるものも散乱しているみたいです。

何があったのだと怪訝に思いつつ、とりあえず帰宅。後で、親に聞いてみると、そのお店の向かいにある駐車場から出ようとした車が飛び込んだらしい。

もう10年近く前の話だけど、自分の家に隣の家から出ようとした車が飛び込んだことがありました。まあ、その時は、家族全員2階にいたので無事だったのですが、表の扉のガラスが粉々に。

だから、まったくの他人事というわけではないのです。外に出てるときに事故に遭うリスクは当然あるけど、家にいても全然安心できないよね。本当。

というわけで、改めて、事故の怖さとかそういうのを実感した出来事。