呼び覚まされる


とりあえず、いつも使ってるノートパソコンが使えなくなったので、古いデスクトップを使っているのですが、どうにも使いにくい。

どう考えてもノートのちっちゃなキーボードよりもキーは打ちやすいはずなんだけど、普段、ノートばっかり使ってるのでそっちのほうに慣れきってしまっているみたいです。

ただ、マウスだけでネットサーフィンする分には、画面も大きくて見やすいし、操作もらくちん。本当のことをいうと、キーを打つスピードもデスクトップの方が絶対に速いはず。

ただ、膝の上においてとか、寝っ転がってとかいうのは絶対無理なので、その点はやっぱりノートの方が便利なんだよな。

いずれにせよマイノートは、当分入院を余儀なくされそうななので、デスクトップでの操作の感を取り戻していきたいと思う。

デスクトップの方は、5年ほど前に勢いで作った自作機なのですが、自分で一からパーツを買い集めて組み立てた代物なので、わりと愛着があります。

それと、今のノートを買うまで日々使っていたので、今使うとその時に少しタイムスリップするような気持ちになる。人間の記憶っていうのは、ちょっとしたきっかけで呼び覚まされるわけで、道具というのも一つのきっかけになるのではないかなと。

などと、昔を懐かしむようになったら年をとった証拠なので、新たしいパソコンでも探しにいくかな明日は。

まあ、そのまえにノートパソコン修理に出さなきゃね。

てか、風邪引いた多分。。。