条件反射


いつも利用している駅はホームが高架になっているので、冬は風が吹き付けてきてとても寒い。ホームで電車を待っているわずかな時間でも凍えそうな寒さ。

そんなホームの真ん中にはガラス戸で仕切られた待合室があります。暖房も入っているので、冬場は電車を待っている人で一杯になります。

今日も駅に着いてホームに上がるといつも通りの寒さ。寒いなあというわけで待合室に向かう。待合室の方を見ると人影があまりありません。

電車が出たばっかりのせいで人が少ないのかなと即座に理解して待合室の中に入る。

ん?

あまり暖房が効いてないような。。。

電車の来るタイミングのせいではなく、暖かくないから人が少なかったのだと納得。

というか、寒いと暖かいところに人が集まる構図って、光に虫が寄ってくる構図と次元が余り変わらないような。

というわけで、その意味では人間も本能のままに生きる生き物なんだろなとふと思った。