風邪?


最近出かけるときには、寒さ対策と風邪の予防を兼ねてマスクをして出かけます。前はそんなに意識してなかったけど、インフルエンザに罹って気を付けないと思いたったのもきっかけです。

というわけで、昨日、いつも通りマスクをして仕事に向かっている途中、電車の中で途中の駅から乗ってきた知人に声を掛けられる。

「風邪?」

普通見たらそう思うよなと思いつつ、予防のためと理由を述べておきました。

で、今日帰り際に、職場を出て、おもむろにマスクをしたら、ちょうど一緒に帰る同僚にまた同じ質問を浴びる。

「風邪?」

やっぱり、普通見たらそう思うんだろうなと二日続けての出来事でさらに実感。

いちいち聞かれると面倒なので外そうかとも思うんだけど、マスクをしていると断然暖かさが違うのでちょっと止められない。

で、このまま春までずっとしてると今度はこう聞かれるのかも知れないな。

「花粉症?」って。。。

まあ、その頃には暖かくなっているので外すつもりです。