定番


土産物の定番というのがあるわけで、たとえば、京都だと生八つ橋とかその辺。でも、地元民にとってはそれほどでもなかったりというのもありがちなパターン。

だけど、やっぱり遠くに出かけるとその地方の定番と言われるものを買って帰りたくなるものです。地元民にとってそれほどでもなくても、定番になっているものはまあ外れがないだろうと。

で、ここ数年、東京方面に行く度に帰りに買っていたものがあって、それは横浜の崎陽軒のシウマイ。一口サイズのシウマイを口に入れたときにふわっと広がる味わいと弾力のある食感がたまらない。

地元では売ってないし、たまに行ったときに買うのが楽しみだったのでした。

ところが、一年ほど前、横浜に行ったときに買って帰ったら、親から「市内のデパートにも売ってるよ。」との一言。

なんだか脱力感。手に入れるための苦労が無くなってしまうと、なんだか楽しみが半減した感じです。

今や全国の土産物はターミナル駅に行けば、あるいは、ネットなどの通販とかで、簡単に手に入ってしまいます。その意味では、旅行に出かけてその地域の名産品を手に入れるという楽しみはもうなくなってしまったのかもしれない。

とはいえ、手軽に手に入るようになったという点では、喜ばしいことなのかも知れない。

今日もデパートに出かけたついでに崎陽軒のシウマイを購入。ひさびさに定番の味を楽しんだのでした。