時間


帰りに家の近くの駅に着いたら雪が降り出していました。まだ、春には少し早い感じ。今日が節分なので明日は立春。暦の上では春なのですが、まだまだ寒さは続くようで。

さて、今週もどうにか終了。わりと周りを取り巻く状況は慌ただしい感じです。

今年も早くも1ヶ月が過ぎたわけで、時が経つのがすごく早く感じる。これも歳をとった証拠なのだという気がする。

年を重ねるごとに、1年とか1日とかそういう時間が人生の中に占めるウェイトが少なくなるので、短く感じるのだと思う。

だけど、本当は、1年はいつだって365日で、1日はいつだって24時間なのだ。誰にだって時間の長さは同じ。

でも結局は、それをどう有効に使えるかどうかはその人次第。使い方次第でその価値はどうにも変わっていくように思う。

というわけで、どう時間の価値を高めていくのかってのはわりと重要な課題。さて、まずは、土日の時間の価値をどう高めていくか。

んまあ、いつも通りだらだら過ごすというのがオチなんだろうけどね。