怠惰?


元日に届かない?年賀状=「遅出し」傾向強まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000041-jij-pol

ふむふむ、最近はそうなのかと思っていたら、週末に2通ほど届いた。

で、間の悪いことにこちらから出してなかったので、返事はださないとマズイよなというわけで、年賀状作成。もう1月も8日だよな・・・。

今さら年賀ハガキなんか売っているわけがないので、普通のハガキで代用。まずは、ハガキを買いにコンビニに。で、その後、パソコンに向かって年賀状作成。

年賀状ソフトにお任せなので、作成自体はものの10分くらいで終了。パソコンを電源入れて立ち上げて、シャットダウンする時間の方がもしかしたら長いかもというレベル。

で、郵便ポストに投げ込んで終了。さすがにポストも年賀状を入れる口はなくなってました。

隣の隣がコンビニで、反対側の隣の道路挟んで向かいの隣が郵便局なありえないくらい便利な環境に生活しているので、トータルで30分くらいで終了。

ついでに書くと、本屋は家から道路挟んだちょうど向かい側、CD屋はさっき書いたコンビニの隣にあったりする。全部、徒歩30秒以内の世界。

と、すばらしく恵まれた環境にあるにもかかわらず、本とCDはネット通販で、郵便貯金の残高はネットバンキングでチェックするのがデフォルト。

人間って便利さに慣れるとそれがデフォルトになってしまうようで。堕落するのは簡単なんですよね。なんでまあ、ぐーたらな人になっているのかもな。

んまあ、本とCD買うにしても、残高チェックにしても、パソコンの電源入れるよりも歩いていった方が早いような気もするので、ぐーたらな人になったのかどうかはよくわからないけどねw