五感で感じる季節感


商店街のど真ん中に住んでるので、毎年この時期になると年越し用のそばと正月用の餅を売る声が聞こえてくる。

その声が聞こえてくると年末というかもうすぐ新年だなと感じる。さしずめ、イルミネーションとツリーにクリスマスを感じるようなものか。

世の中すっかり年越しモード。でもやっぱり僕にはあんまり関係ないけど。わりとカレンダーに忠実な仕事なので、休みになるのがちょっぴりうれしいくらい。

で、正月休み2日目。少し遅めに起きて、株価の動きをながめつつ午前中は終了。

昼食後、コーヒーブレイクを挟んで、今日もまあゆったりとした一日。せっかくの休みだから出かけるのがいいのだろうけど、どうにもひとごみは苦手。というわけで、正月はこんな感じでゆったりと過ごすことになりそう。

夜は、近くの中華レストランへ。思う存分食べまくって満足。前にも書いたのですが、このお店のジャスミンティーがやたらおいしい。

中華料理に合うというのもあるけど、まあ、使ってる茶葉が違うんだろうな。お店で売ってる茶葉は結構なお値段でした。

家に戻った後は、適当にテレビを見て終了。今年も残すところ一日。まあ、明日も静かに過ごして新年を迎えることになりそうです。