整理と収納


新年を迎えるので少しくらい部屋を整理しようと思っていらないものを処分してみた。

ひたすら何も考えずに捨てるというのが僕の部屋の整理方法。前に整理をしたのがいつか覚えてないのですが、多分半年くらい前なのかな。

それからさほど物は増えてないようで案外早く後片づけは終了。

処分するついでに捨てようと思った物を見返してみる。捨てようと思っているくらいだから、今の僕にはまるで必要のない物だけど、中には1年前とかの物でもそれにちなんだ思い出があるものです。

もちろん、あえて残しおこうとも思わないがらくただけど、すべてを消去してしまうのは少し躊躇する。

そう、過去は振り返らないと格好つけるなんてできるわけもなく、過去にいつまでもこだわって生きています。

いや、だからこそ、物という形で残しておく必要はないのだと逆に思う。

思い出は思い出として心の中にしまっておけばいいのだと。

というわけで、あと2日の間に今年の思い出を全部心の中にしまってしまおうかと思っています。